ADMIN TITLE LIST


初の空間設計の課題、とりあえず無事に終わりました……。(今日)

つーかほんと、ぶっちゃけやっつけ半分で終わらせたっつーのに
まさかまさか全体講評会に出されるハメになるとは…。。

※全体講評会とは、1組20人くらいで7組ある各製図の組から、その組の中でいい作品2~3点を選出して、講師(プロの建築家)7人と学科生の前でプレゼンをするというもの。
150人近い学科生が見守る中、プロからかなり色々突っ込まれるので、まぁ“講評会に出して揉まれてこい!”という表現が正しいかな…。

そういう場って苦手なんですよね…。
発表前はもう緊張しまくって他の発表がまったくもって耳に入らない状況だし、発表中も緊張して何言ってんのか分からなくなるし、プレゼンの言葉飛ぶし。(←今日やった)

ハアアーーーーー…。。(´д`)


でもま、事実今回はちょっとプレゼンボード頑張りました…。ウン。
ここが建築学科は美術学科と違うんだろうと思うんですが、ただ作品をポンとつくって終わり!…じゃないんですよね。むしろ、プレゼンボードも評価においては結構重要視されます。
しっかりとしたコンセプト、作品写真の美しさ、ボードのレイアウト... などなど。特にレイアウトに関しちゃ結構あれこれ言われます。
大変っすよ。。マジで。

ここ数日間、ずっと机にかじりついてましたからね。
とりあえず昨日の休日は、まるで受験間際の受験生みたく、トイレと食事以外はまる一日机から離れませんでした。こんなにガッツリ生きたの(?)って久々だったわー…。><

模型つくるために、カッターマットを敷いて作業を始めれば
机の上はスチレンボードの切れ端が散乱して、ものすごい状況になるし…
図面引くために、製図板をセッティングすれば
A1なんつーデカさなもんで、製図板だけで机にイッパイイッパイな状況になるしで
あーーーーー とりあえず部屋がものっっすごい状況でしたよ。今でこそ掃除してようやく元通りきれいな卓上になったけど…。
軽くひきこもりのような… げふんっ。。



そもそも、“ものづくり”のアイディアっていうものは
ふとした時にぽんって浮かんで、それをメモに書き留めて…確かにそういう時もあるだろうけど
でもただの思いつきじゃダメなんだ、っていうことを今年一年でかなり思い知らされました。

思いつきから全ては始まり、むしろ、そこから重ねていくスタディ(実験あるいは研究)の時間がうーーーーんと長く多くとりべきで、あれこれ試行錯誤を繰り返してこそ、本当に素晴らしいものづくりが出来る、、とのこと。
ぅぅー… かなり厳しい世界です。分かってはいましたが。

ハッ、、とりあえずやっと課題が終わった…
とひと息つく暇なんて、多分ほんの数日ぐらいなもので
もう既に次の課題が出されてきました。。ぁーぁ。

今度は、『親から仕送りをもらう大学生6人のシェアハウス』

最終提出は年明けですがね…!!


朝から、母校のバザーの手伝いに行って来ました。

OG…といってもおばさん年代の人ばっかりだったけど、その中に混じって、私たちは休憩室を受け持ちました。
紅茶セットのケーキを取り分けたり、抹茶はこちらですよ~って案内をしたり、会計したり、―――とまあそんな大した仕事じゃなかったですケドね。(笑)

つーかそもそも私は、久々の友達に会うが為に行ったようなものなので…。
そして、その目的が達成出来たので良かったです。(*´ー`*)
担任を含め、先生方にも会えたしねー。

まだ卒業してから1年経ったワケでもないけども、それでも、母校の空気に触れると、「久しぶりだなぁ」「懐かしいなぁ」って強く感じられて、戻りたいという想いに駆られる。。
大学はそれなりに楽しい。けどどこかアウェイなところがある。

そんな時、6年間を共にした君達に会いたくなる。


・ ・ ・ 

バザーの片付けを終えてから、早稲田に劇団凸凹の公演を観に行きました。
中高時代、部活の試合や個参の用事がありつつもなんとか観てきた凸凹の劇。先輩達が大学生になっても活動は続けてるって話は知ってたけど、なかなか観に行く機会がなかったから…。

相変わらず凸凹の劇は良かった。うまい。格好良い。

演劇に魅せられても、自分がそれをやろうとか…そういうことを思ったことはなかったけど
それでも。別の自分を演じて(つくって)表現することはすごいと思う。


劇を観た後は、早稲田大のすぐそばのサイゼリアでご飯。
2時間くらい(それ以上かな?)ずーーーっとダベってました。

そんな土曜日でした。><b


下品な話ですみません。。



今日、生まれて初めてゴキブリに感謝しました。


―――というのも。
今日は朝5時近くまで課題の模型作ってて、それから1時間半くらい寝て…起き、1時間目からバッチシ出たんですよ!いつもなら睡眠優先して絶対にサボるだろうにね、、
都市計画の講義はどうしても外せなかったんです。興味あるから。><

そんな寝不足で、学校の一日のカリキュラムを終え…
荷物を置くために一瞬だけ帰宅して、家庭教師の授業道具カバンに持ち替えて、すぐさまカテキョ先のお宅へダァァーーーッシュ。
姉弟合わせて授業3時間… 死、死ぬぅぅぅぅううう (´д`;)


授業が半分終わりかけそうな…8時を過ぎた頃。
とうとう眠さの限界が来た、その時!

突如、勉強部屋に ゴキブリが現れた!!


弟くん(生徒)が、バタバタとゴキジェット(だっけ?名前忘れたけどゴキを殺すための噴射物)を取りに走り、騒ぎを聞きつけてやってきたお母サマがキャアアアアアアアと叫び、様子を見に来たお姉ちゃんも一緒になってキャアアアアアアアと叫び、やんややんや―――!!

その騒ぎでスカァァ――ッと目が覚めました。ありがとう…!




ッどわぁぁああーー こんなくだらない話をしてる場合じゃねーや!

明日は母校のバザーの手伝いに行って来ます!
久々に懐かしの友達に会えます。卒業して久しぶりに母校に行けます。もしかして先生方とお話出来るかもしれません。
楽しみです!!!!おやすみなさーい。><


心がなんとなくつらい時に
心がなんとなく苦しい時に

不安も、痛みも、弱さも、嫌悪も、
吐き出すことも消化することも出来ずに
全部…抱きしめながら

歩いて行った帰り道に

ふっ・・と見上げた空っていうのは


sky2



なんでこんなに・・・


sky1


きれいに見えるんだろうと、ずっと不思議に思ってた。



―――その理由が分かった気がした。

つまづき転んで出来た傷も
いつの日か、自力でしっかり治せているように

弱っている自分を、少しでも早く癒そうとして
この眼のフィルターが
平凡な空をきれいに映してくれているんだろう。
笑えるくらいにきれいな映像を見せてくれているんだろうと、思った。


…そんな風に考えられる、自分が好きだ。



理想を語るのは、陽が傾きかけてきてから。
…それまでは、もうちょっと現実【リアル】の中で頑張ろう。



何気なくその口から零れ落ちた言葉は
…時に、刃となり
加害者に、加害者という自覚を与えずに
人を傷つけることを可能とする。



逃げることを、別に「駄目だ」とは言わないよ。
…ただ、「少し遠回りになっちゃうね」と呟いただけ。


④ (とっておきの唄)
誰でも見かけほど強くないし
自分で思うよりも泣き虫だから
「一人で大丈夫」なんて、絶対言わせない。


↑日記のタイトルって浮かばない…ってかぶっちゃけなくていいんだけど
でもコレ入れないと投稿出来ないんですよねぇ。。
自動で「no title」になりゃいいのに。livedoorブログはそうだったぞ!

…というどうでもよい愚痴から始まる
これまた、どうでもよい内容の戯言記事ですが。。


もう何ヶ月も放置中のHPを、たまーに思い出したように覗いてみると
放置中だというのに来訪者が来てるみたいでビックリ。(@w@)
しかもあれURLを教えたのって、友達数人と… ネットサーフィン(今やこの言葉もだいぶ古くなったもんですねぇ)...で来る人なんて、果たしていらっしゃるのかな?って感じなんですがねぇ。

何度も言っていますが、サイト再建を考え中…。
その際に、昔からずっと載せてきてる詩を、そのままごっそりと残すのかそれとも気に入ってる一部だけ残すのかをすごく迷います。
んー…でもページのフォームが気に入らない、ってことで書き直すやもしれない。


あ、そうそう。詩についてちょっと戯言。

詩を書く際に、まぁ当然使うであろう“一人称”って結構重要だったりするんですね。
…重要っていうか、なんだろう。。
その一人称が作者の性格(?)というか気質を表しているだとかいうのを聞いたことがあります。

たとえば、女性作者…ってか作詞の方なんですが、「僕」という一人称を使う人。
浜崎あゆみとか、まぁBoAもかな?解散しちゃったけどZONEもそうだった。
「ぼく」と「わたし」とじゃ文字数が違うから、歌詞だから当然メロディーと合わせなきゃってことで選んだ、っていうのも理由としてはあると思いますが…。
やっぱり作者の拘りというか、「僕」という一人称の持つイメージをみせたいから、「僕」を選んだんだ... っていうものがあると私は思います。

女性の書く「僕」という一人称の詩って
女性詩でもなく男性詩でもない…いわゆる中性的な感じがして、私は好きです。
てか、「僕」って一番詩に合った一人称だと思う。…うん。


今日は、大学の学祭にちらっと顔を出した後…
新宿で友達と飲んで来ました。

あんなに飲んだのは久しぶりかな…。(笑笑)

お目当ての店を特に決めないで行ったんですけど
それは、まぁ現地行ってテキトーに歩いてりゃ嫌でも呼び込みが寄ってくるから、それの話を聞いて決めりゃいいかなーっと思ってのことだったんですが…
うぅーん…今回ちょっと失敗した。。

新宿の東口のすぐんとこで呼び込みやってた店で
飲み放題の値段が1100円とかなり安ッ!!…と思いきや、料理の方が高かった。
「アー…やられたわ。。」って感じでした。
ま、料理かなり美味かったですケドね!
ってか量ふつうに多かったな。しっかり夕食、って感じでしたよ。(笑)



明日も授業はなく、休みです。(・∀・)

月曜でレディースデーで安くなってるから、明日も多分スノボー行ってきますわ。
屋内ゲレンデに、普通の斜面とジャンプとハーフパイプとがあって
普通の方で滑りながら、横をちらちらっと見てるんですけど、いやあー…ハーフパイプで滑ってる人ホントかっこいい。巧い人は。
私はまだまだそんな腕はないので……
でもいつか滑れるようになりたいなぁ。絶対気持ち良さそうだもん。

あと本物のゲレンデ行きたいね!
青空の下滑るのは、もうサイッコーよ。


学校のある平日の夜ってヒマですよね。
私の場合、ちゃんと毎日夕方まで授業がありまして、3日は帰宅が6時過ぎになり、2日が8時過ぎになるって感じです。…ま、通学に時間がかかるっていうのもありますが。

…今までは、その3日は全部バイトだったんですがね。。(^_^;)
そうなると、帰りはそのままバイト直行して、帰るのは10時近くでした。


ヒマっつっても、夜はバラエティーだとかドラマだとか色々とやってるわけで
ヒマの潰し方にはそれなりに困らないのでしょうが。。

最近、学校の友達とごっつの話題が出て…
ごっつ、覚えてるでしょうか?『ダウンタウンのごっつええ感じ』。
ゴレンジャイとか… あれいつ頃でしたっけね?確か小学生の頃に、テレビつけたら「あ、浜ちゃんと松っちゃんが出てるー」ってぽつぽつ観てた記憶がありますが。つまり、何曜日の何時にやってるかは分からないけど、テレビつけたら偶然にやっていて観てた、って感じです。

で、話してるうちにひっっっっっさしぶりに観たくなって
TSUTAYAでDVDレンタルして(←ここ笑う所) 部屋のパソで観てたら、
こっっれがもう、面白いの何のって。

そんで、あれよね。
最近よく観てたっていうのもあって、関西弁がうつりそうになるんですよね。(笑)
特に可笑しい話してる途中に、微妙にエセ関西弁が飛び出しそうに…
あ、危ない危ない。。(笑)


稼いだバイト代で、そろそろスノボーでもやりに行こうと思います。
んで、冬に向けて今のうちから練習するっっ!!

早速明日予約入れちゃった。(´∀`)

初めてスノボーをやったのは、高2の冬に富士山の日本ランドに行った時でした。
そりゃまぁ滑れないけど… でも、面白いっ!と魅力を感じて
その後、人口雪の屋内ゲレンデで2回くらいちょろっとやったんですよね。うち1回はスクールのコーチに指導をお願いした気がする。

…が、こりゃ巧くなれたら気分良いだろうなぁ~って燃えてた矢先に
すぐに高3になっちゃって、受験生になっちゃって、、って感じだったから、随分と久しぶりになるワケだけども。(・3・)


さて。。

今やってるバイトは、週1の家庭教師で収入は月2万ほど。
あとはまぁ、必要な時に短期の派遣でも入れて日単位で稼ごうかと思ってる感じかな。
目標がないと、バイトってイマイチ…ってかほんとダルい以外の何者でもないですy(げほげほッ!
いや、でも目標設定は大事ですよ。モチベーションのためにも。
特別目標もなく稼いじゃうと、私の場合はホイホイ遣っちゃうしさぁ…。(笑)

バイトの目標、ってやつを友達に訊いてみたら
男の子は車とかバイクだって言ってて、「あーなるほど!」って思ったけど
女の子はやっぱ「服」になるのかなぁ。。うーん…でも服って、「これを買うためにバイト代を頑張って貯めてやるぞ!」っていう活力の源にはイマイチならない気がする。
ある友達がノートパソコンって言ってて、激しく共感出来た。なるほど、これなら立派な目標になりうるわ!
買った時、大きな達成感を感じられる気がする物を目標にしたいよね、やっぱ。

で、私もマイ・ノートパソコンを目標に掲げようと思ったら…



父「3年になるまで待ったらいいよ。」


……私の父曰く、、
どうせ今欲しいパソコンの基準なんて、デザイン性と軽さ(薄さ)でしょ?大学も3年くらいになると、こういう機能が欲しいだとかそういう好みが出てくるだろうから、それまで待てば?
ということらしかった。

チッキショォォォォォォォォ!!(つд`)


・・・・・ホント早いなぁぁっ!?(´w`A;)笑

えー… 11月といえば学祭の季節ですねぇ。

たいていの大学では、この連休に学祭をやるモンなんじゃないでしょうかね?
ちなみにうちの大学は、明日(木曜日)が前日準備で、金~日の連休が本祭で、月曜日が片付け... というスケジュールになってます。
つまり、月曜まで授業ナッシングぅぅ!ぃぇぁー!(・3・)ノ


つーワケで、明日は授業もないので
今日の午後の授業をエスケープして、新宿に遊びに行ってました。

…まぁ、授業っていうか、、屋外で、先輩や院生が(半分学祭のために)造っているドーム造りの手伝い&見学だったので、若干自由参加的な雰囲気が流れてたのでエスケープと言うのも微妙ですがね…。という言い訳。
一応【構造力学】という授業であり、その「ドーム」とは、鉄骨の骨組みやそれに薄膜を張ったり…というような極めて構造的なモノでした。鉄骨のジョイント(接合部)とか、プロが施工したみたいにかなり本格的な造りになってるので、すごいな!と思いましたケドね。

で、その手伝いっていうのも…
する人は積極的に混ざろうとするし、しない人は傍観しつつ友達と喋ってるって感じだったんですね。ちなみに後者は午後にはみんな消えてた。。(笑)


―――と、そういうワケで、、カラオケで遊んで、夕飯も食べて
あとはマックで2時間ぐらいずーーっとダベってて…
日付が変わるちょぃ前に帰って来た、って感じでしたよ今日は。(´ー`)



あーーーーーーっと、そうだそうだ。

11月は本当にいい月ですよ、皆さん。('-'*

15日には、Mr.Childrenの『しるし』が発売するし
22日には、BUMP OF CHICKENの『涙のふるさと』が発売します。
こりゃもう最高ですね!買うっきゃない!!><

彼らは、私の二大リスペクトバンドです。
これはもう…何があっても譲れないし、私の中で永遠に劣ることはない!!一生大好きだし、彼らの歌は、ずっとずっと自分という人間の糧であることは変わらないでしょう、とね。

…ちなみに。
私の、今のケータイのアドレスの最初が、「childbump」となってるんですが
お気付きの通り、これはもちろん、Mr.ChildrenとBUMP OF CHICKENを合体させた造語なんですよねーどうだ参ったかコノヤロー。(笑笑)



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 Mr.Dreamer, All rights reserved.



