ADMIN TITLE LIST


その気になりゃ、ちゃちゃっと出来ちゃうもんだ、と実感。
おととい(だったかな?)年賀状を全て出し終えました。

多分元旦に届く……と思われます。分かんないけど。


今回もイラストは自作です。
まあ、パソコンのお絵かきで描いたやつですがね。

それと、個人的なこだわりなんですが…
私は年賀状の宛名は自分で書くようにしてるんですよね。
なんか…。そこまでパソコンで印刷ってやっちゃうと、年賀状がずいぶんと機械的なものになるなぁ、と思うんです。でも自分の手で書いてくと、「ああ、○○ってここに住んでんだ。」って書きながら思えるじゃないですか。

……いや、だから何だって話ですけど。(笑)


nabe.jpg


鍋パーティーじゃぁあああーーー!!!


一人暮らしの友達の家にお邪魔して
みんなでちゃんこ鍋作って食べました!(´∀`人)

ちゃんこのダシ担当が私だったもんだから、美味く出来るかが心配でした……マジで。
一応事前に、お母さんからちゃんこの作り方を聞いたんですけど、肝心の分量を聞き忘れてしまったので、、昆布ダシをとった後は、みそ・醤油・みりん・料理酒をテキトーにジャボジャボ入れて…作りました。
いやあ~ ほんと美味く出来て良かったわー。。(笑)

分かったこと: みそ汁とちゃんこは紙一重。


一応クリスマスってことで、鍋の後にはケーキとシャンパンでお祝い。><


その後は…
予定ではカラオケオールのつもりだったんですけど、外寒かったしなんか雨も微妙に降って来たっぽかったので、、ビデオを借りて、家に留まってこたつでゴロゴロしてました。
ま、それはそれでまったり出来て楽しかったケド
なんか年越しみたいな錯角を覚えた、っていう。。(´∀`)笑

はい、オツー!


koto.jpg

念願のダウンジャケット、買ってやったわああああ!!(゜ロ゜)

ほくほく!ほくほく!><*
新しいジャケットやコートやブーツを買った日って、ものスゴく嬉しい!
嗚呼、これで、今年の大きな買い物は最後……になったらいいなぁ。

だがしかし。。
23日から約2週間半ほどの冬休みですが、働きもせずに(…っつっても週2で家庭教師あるけど!)、家でずっとゴロゴロしてたら、絶対に親にぶちぶち文句言われそうなので…。


というワケで。
明日早速、年末年始の短期バイトの面接行ってきまつ。(´д`)

何やらされんのかよく分からないけど…。とりあえず、川崎ラゾーナのどっかの飲食店に宛がわれるらしいヨー。(適当) 多分明日面接行くとこは派遣会社なんだろうなぁ。もしくは本部。…いやワカンネ。あんまよく見ずに電話しちゃったもんで。。(笑)

一日単発で派遣行ってくるのも手だけどね。日払いですぐ7~8千円入るんだしさ。7~8千円!余裕で服でも靴でも何でも買いに行けるじゃーないかっ!!
っと、そう考えてみりゃー派遣バイトもまあいいもんだよね。ネタも豊富だし。・3・


紅白の出場者と曲が決まったようなので
ホームページで見てました。(´∀`)

友達が、「ミスチルも出る…んじゃなかったっけ。しるし唄うんじゃないの…?」とポロっと言っていたのでドキッとしてましたが…
話題を呼んだドラマの主題歌にもなったっていうのに、やっぱり出ませんね。彼らは。

というか、出ないのが正解。


なぜMr.Childrenは紅白に出ないのか?という問いに
桜井さんいわく、「歌は勝敗を決めるもんじゃない。」と。

ハイもう大正解ぃいいいいい!!!><。。
ほんと尊敬するよ…。




以上っ!(笑)


ダメだ、うちのiPodオワッタ。。。


Pod野郎で取り出した曲をiTunesに移しても
iPodにまったくもってシンクされない……。

どうしてだろうって考えて、もう…いちかばちか!
iTunesをアンインストールして…
iPodの中身もリセットかけて…
とりあえずいっちばん最初からやってみよう!ってことでやってみたんですね。


そしたら
やっぱりファイル読み込めない…。

読み込めたの、ACIDMANとAqua Timezとアジカンだけなんだけど…。(笑)
iPodの曲、たった47曲。
なにこれ。オワッタんだけど。。

ああああーーーー
TSUTAYAで借りまくってライブラリ作り直さにゃああああ!!!

ってのが冬休み入っての第一課題になるかな…。


いま、振動実験のレポートやってます。

(※明日の12時~1時提出)


実験日が一番早かったんだからやっとけよーー、っつう話ですね!><
でもまあ、その間には他の課題もあったわけでさ……。

レポート課題というものを、この一年で、まあ軽く10個は超えただろうな…ってくらいやってきたワケですが、、やはりどうしてもレポートって苦手なんです。・3・
…とか言ったら理系人間失格ですかね。。

いや、実験レポートならいいんだけどね?書くこと色々あるしさ。計算式とか書いてけばそれで埋まっていくし。
でもあれ、あの…総合(一般教養)科目のレポートがまじ苦手です。
たとえば
「社会と何ちゃら~について調べ、レポートにまとめよ」 とか。

絶対知ったかぶりの文章書いてるだろうし… というかそもそも、他人が読んでみてちゃんと伝わる文章が書けてるかどうかも分からないな。。何せイキオイでダァァァーっと文章打ってるもんだから。
読み返してみたら、かなり可笑しな言葉遣い使っちゃってるのとか、絶対あると思う…。

ということで
作成したレポートは、別に読み返しません。(ぁ


レポートの文章ってのは、やっぱあれね。
気合でダァァァーっと書いて終わらせちゃうのが一番!
ってかもう出せばいいんだよ出せば。><b


ああ、もう!やばいーーーー!!

今の今まで寝ちゃってたよおおおお!!

ど、ど、どうしよう…
今夜はまた徹夜かな。。
ううう…嫌だなぁ徹夜。当然だけど。

ま、明日バイトじゃないからいいんだけども。。><;


これから『眠々打破』でも買って来ます…。
3時までに飲んでおけば、明日一日は何とかもつかな。

ああー…不覚。


あれから結局、Pod野郎でiPodの曲取り出せたよーん。(・∀・)

うん。取り出せたー…はいいんだけどね、、

iTunesに、取り出したファイルをごっそり移して
iPodを繋いで、iPodを更新させようとしても…
何でか知らないけど、反映(シンクロ)されないんだよね。。

原因はいまだ追求中。。
ファイルに問題があるのか、それともiPodのiTunesへの繋ぎ方なのか。

時間がある時に調べてみようと思うんだけども、冬休みに入らないと出来そうにないかな。。
ってかもう、冬休み前はちょーーっと忙しくてやりたいことが出来ない感じです。きららに借りた“アレ”も実はまだ手つけてないんだよ…ごめんね。。><
ああ、あと年賀状はどうしよう。いつやろうかな…。(笑)
去年は受験だったから、担任と年賀状をくれた人に返すくらいしか出してなかったもので、、今年も出さなかったらもう後ずーっと出さなくなりそうだなぁと思い、ちゃんと重い腰を上げることにしました。で、もう図案は描きました!
少なくともハガキで送る年賀状って、これからチョットずつなくなっていきそうな気がするんですケド……うぅん、どうだろうね?まあハガキだからこその味もあるから、いつまでも続くかも?五分五分かなぁ。
でも、出す余裕があるなら出した方がいいよね。



話が逸れました…。
というわけで、iPod復帰作業は自力でなんとか… うん、やります。(笑)

ただ、上にも書いたように新しい曲を追加出来ない状況なんだよね。
だから曲もらうのはとりあえず保留、ってことで!
あ、パソコンでなら聴けるから、、もしかしてもらいにいくかもだけど。(´∀`)


以上、私信終わり。


今日は、大学の友達4人で初台まで…
建築家・伊東豊雄のアートギャラリーに行って来ました。

伊東豊雄って誰?―――という人は、、
(というか私も行くまで知らなかった)

tods.jpg

例えばコレ。表参道の「TOD'S」、この設計者です。
もちろん他にも数多くの作品がありますがね!ここでは割愛。


で、今回のギャラリーの大きなテーマは

05.jpg

コレでした。
「台中メトロポリタン・オペラハウス」。台湾ですがね…。
なんとも不思議なデザインですよ。感想としては、「はああ…。」って言葉しか出ない、というのはまだまだ建築を学び始めのシロートってことでしょうか。(苦笑)

建築のギャラリーに行くのはこれで2回目なんですが…
確かに、行けば行っただけ勉強にはなりますね!
プレゼンボードのレイアウトとかも十分参考になったり、施工中の様子のビデオなんかはこういう場でしかお目にかかることは出来ないでしょう。かっっっっなり時間かけてギャラリーを回ったように思います。(笑)
プロの仕事に触れる、というのはやはり刺激を受けます。
大学の授業でも、講師(現役の建築家)が自分の過去の仕事やプロジェクトについてスライドでお話してくれる機会が何回かあったんですが、、あれ結構好きです。おもしろい!><

だがしかし…
建築家ってほんとすごいよなあ。。

ただ意匠(デザイン)だけやる人っていないですもんね。建築家という肩書きをもつ人なら、意匠も構造も材料学もオールマイティに出来るってイメージがあります。ってか出来てなきゃ困るっつー話なワケでね…。
ほんと学ぶことが多いんだなあ。(´3`)
…まぁ、そりゃそうですよね。なんたって人間が生きる場所をつくる人達なんですから!



ギャラリーを見た後は、新宿に行ってカラオケ~♪

……でも私は1時間ちょっとで抜けちゃいました。ごめんね。。(あとの3人へ)
夕食にバイキング行くから6時半には帰って来い、とのことで。
ま、いいや。「しるし」はちゃん唄えたから!(・3・)

というわけで、夜はラゾーナ川崎のバイキングディナーに行きました。
バイキングとか久々!和洋中全部揃ってる店で、、とにかくいっぱい食った!


一日遊んじゃったので…
「ラストサムライ」も観ずに、これから明日の実験予習レポやります。。TT


01.あなたが一番好きなミスチルソングは何ですか?
全部。

02.この歌は人生の支えになっていると言える、ミスチルソングは何ですか?
『終わりなき旅』
――胸に抱えこんだ迷いがプラスの力に変わるように
――嫌なことばかりではないさ
――もっと大きなはずの自分を探す終わりなき旅 

03.ミスチルの歌で、社会性の強い曲は何だと思います?
『タガタメ』

04.ミスチルのアルバムで一番好きなアルバムは?
『シフクノオト』、『Q』
シフクノオトは、どんな人でもわりと素直に「あ、いいじゃん。」って好いてくれそうな感じだけど
Qは、本当にMr.Childrenが好きな人なら良さが重々分かるハズ。><

05.この曲は、ミスチルの恋愛ソングの極みだと思う曲は?
『しるし』、『and I love you』

06.ミスチルの歌で一番物語性の強い曲は何だと思いますか?
物語性は少ないんだよな… ちょぃパス。

07.ミスチルの歌で、合唱するならどの曲がいいと思います?
『innocent world』
これ、ライブじゃ必ず合唱しますよね。サイコー。

08.ミスチルの歌詞のように、自分もこんな場面あったというエピソードは?
「共に生きれない日が来たって どうせ愛してしまうと思うんだ」
別れの予感にこう思った。

09.桜井さんにもし、ばったり会ったらなんと言いますか?
好きです。

10.結婚式にミスチル歌う(歌って欲しい)ならどの曲?
ベストなのが『Simple』。もしくは『口笛』でもいい感じ。
もひとつ、『隔たり』 …ジョークッ!これ唄ったら、歌詞的にちょっとやばいなwww
唄ってくれるんなら何でもいいですマジで。


こんなにもずっとTVの前にいたのはかなり久しぶりじゃないか、っていうぐらいに、今夜は本当にTV三昧でした。…しかも家族4人そろって。(笑)
いや、あのほらあれです。FNS歌謡祭。
ついTV点けっぱにしちゃいますよねえ。そしてダラダラと…気付けばしっかり最後まで観ちゃってるって感じ。
それにしてもFNSなげーよ。しかもその後でドラマ『14歳の母』も観ましたからね。。


最初のSMAP。マイクのエコーききすぎじゃね?って思ってたけども…。まあ、ホテルの大広間じゃしょうがないのかなーとか思って観てました。
たらこ出てたよ、たらこ。ああいう類のって定期的に出てきますよね。(´∀`) おさかな天国とか、もずくん(ロンブーの敦がやってた)とか覚えてる…。
つーか何で草薙君って司会に選ばれるんだろう…ってほんと不思議なんだけども。(笑) 彼の司会の進行の仕方を見てると、なんかこっちが緊張してくるんですけどね。ビミョーに…アレですよね、なんていうか、、可笑しいよなあ。まあいいけど。

ああ、あとkinkiの堂本剛君。歌ホント上手い。今日のめちゃくちゃ上手かった。
いいなあ、、でもって羨ましい…。(ノ∀`*)笑



さて、話は少し逸れますけど…ってか故意に逸らしますけど。

上戸彩が出ていた金八先生―――ご存知でしょうか。あの時のテーマであった性同一性障害。心が、身体と逆の性別を求めてしまうっていうやつです。
あの話に自分自身ほんっっっの少しドキッとするくらい、男だったらなあ、、っていう想いが強かった時期がありま……いえ、ぶっちゃければ今も現在進行形で続いていますが。なーんてね!(苦笑)

その理由として大きかったのが
なんとまあ馬鹿らしくて阿呆らしいことなんですケドも、、

男の声で歌を唄えるのが羨ましいなあ、、っていうこと。

まあつまり、高いキーの出せる男性声がすごく羨ましかったんですね。
桜井さんとか藤君とか、剛君もだね。
…だって格好いいじゃないですか。それに、男の人が出す高い音程のメロディー部分って、ものすごく盛り上がるように思うんです。
私が、ひとつの歌の中で「ああ、ここ好きだな。」って思う所ってわりと一貫性があって、、歌詞もだけどそれよりもメロディーがこう…ぐっと高まってくる所が好きなんですね。男の人が高いキー出そうとすると、必死に歌う感じになるから…(いい例がもちろん桜井さんです。笑) こっちも感情移入出来しちゃうし。
ああ、そういう意味じゃ、ラストに転調する曲とかもう…ほんと大好き。

それにねー
やっぱ男性の声の方がドスがきいてる…というか“重み”があるから、ふつうに気軽に唄っているだけでも、すごく上手く聞こえるんですよね。
得だよなあ。(・3・)
…で、女性についてはかなり上手くないと「ああ、上手いな!」って思いにくい。MISHAとかAIとかヒッキーみたいにね。彼女たちは…うん、確かに上手いと思う。
女性の声はやっぱり軽いんだよなー…。。歌を唄う、という面においては。



―――と、何だかよく分からないことを語りました。すみません。

いつも、話が横道に逸れて…
そのまま戻って来れずに終わっちゃうんですよねえ。(苦笑)
今回もそのパターンのようです。ではオヤスミなさい。。


―――という感じで、久々にブログ書いたら
何だか事務連絡以外の記事もついでに書きたくなったので、投稿。(笑)
大した話じゃないですケドね!


高3の頃から、昔ほどあんまりドラマを見なくなっていたんですよ。
何でかというと、ドラマって毎週欠かさず見なきゃ、っていう時間的拘束意識が心の中に生まれるからです……かねぇ。ぅーん…いや、微妙に違うかな。。 まぁ、いまやYou Tubeで検索すれば大体観れるようになってたりするから、って言うのもありましてね。
それに、ふつうの恋愛ドラマとかって、大体展開が読めるからなぁ、ってのもある。


そんな私が、今毎週欠かさず観てるのが――― 『14才の母』
主題歌はご存知、Mr.Childrenの素晴らしき長編バラード、「しるし」です。

これはハッキリいって、良い。
ものすごく良いドラマだと思います。

でも、具体的にあれこれ長く語れる気分じゃないので… (ネットの環境的にも)
あー…これすごくイイな、って思った言葉を記しておこうと思います。
(※台詞はうろ覚えなので、完全再現じゃありませんが…。)



世間っていうのはね。
人と違う生き方をする人間に対して
信…じられないくらいに、冷たいものなの。


世界じゃ、食うものも無くて毎日戦っている難民がいる。
武器を持って戦っている子供もいる。
―――
お前は、戦っているのか。戦ったことがあるか。


・ ・ ・ ・

ちなみに。
私は、生きてきたこの19年間の人生を振り返ってみるとして
確かに“戦った”と思えたのは…

小学校高学年の、中学受験のための頑張り。

受験のことは、今更ぶっちゃけて言えば当時はよく分からなかった。ただ、どうやら受験しておけば後々“イイ”らしい、ということを漠然と知っていただけ。
親や先生に褒められるために、我武者羅に真っ直ぐに頑張っていたのかもしれないな。。
何だか知らないが、周りがやたらとヨイショヨイショしてくるから、それに応えなきゃいけないと思ってた。反発もせず、疑問も浮かべず、本当に頑張っていた。
…ま、それは小学生ならではの素直さですがね。中学生や高校生ならこうはいかないでしょうよ。だから私は高1で―――… いや、愚痴は止めときますか。(笑)

けれど。
アレを最後に、私は、私自身戦ってきたとはあまり思えない。
…必死に戦った“戦い”が見当たらない。戦っていない。
ついこないだ終えたばかりの大学受験においても、ひとつ自分に確かに問える。
私は戦っただろうか――― と。

…とまぁ、、
結構どうでもいい話ですがね。(苦笑)


どーもお久しぶり(?)です。

えぇと…
ちょっと事情がありまして

というかまぁ、パソコンがぶっ壊れまして


前回バックアップを取ったのが
おそらく半年以上も前だろうから…
つまり、
復帰に向けて作り直していたHPのデータもすべて吹っ飛んだ

―――ということで、サイト復帰は当分延期します。。

楽しみにしていた方がもっっっっしもいらっしゃったなら
本当に本当にすみませんね。m(_ _)m


パソコンは修理に出しました。
ハードディスクのクラッシュなら100%データ復帰は無理ですが、もしかしてマザーボードに原因があるのかもしれない。もしそうならマザーボードを直せば、データは復帰するそうで…。
そのわずかな望みにかけて修理に出してみたワケですが、、まぁ十中八九データ復帰は有り得ないでしょう。
で、今は代わりのパソコンからなんとか上がって、コレを書いているわけですが、何せずっとしまわれていた古いパソコンなもんで(しかもデスクトップ型)、相当重いんっすわ。。ネット見るのめんどくせー…って思うくらいにね。^^;


…ま、そういうことです。
せっかく4×6×9の空間設計課題が終わったっていう矢先、しかもしかも、サイトの復帰目途は、もうあと転送してweb上に公開するだけ...って状況だったもんで、ほんとマジで本気でかなり有り得ないくらい凹みましたケドも。。
とりあえず、修理の報告を待つしかない現状です。

そういうワケなので、どうかご了承ください。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 Mr.Dreamer, All rights reserved.



