FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
二人称が「君」になってる。
…そして多分、一人称が「私」になってる。


一人称の方はどうでもいいんだけど、二人称の方。
これってさ…
言われる側からすると変な感じがするのかな…。いや、変っていうか、多少なりとも「・・・ん?」って思うような…そういう不自然な感じがするんだろうか。。

それというのも。
弟の友達に堀田くんって子がいて、確か私が小学校高学年になるくらいまでは同じマンションに住んでたんですけど、、堀田くんって、二人称を「君」って言う子だったんです。私がその頃小学生で3つ下の弟と彼は同級なわけだから、小学校低学年の子がだよ。
…そういう話を母親とした覚えがありまして。
親子の他愛ない会話の話題にのぼるってことは、変というわけじゃないけど…こう、人の些細な記憶に残させるようなことなのかなぁ、って思って。

そうだなー…
私はなんで「君」って言うんだろ。。

男子が人を呼ぶ場合って、たいてい「おまえ」とか…女子に対してなら「○○さん」って感じだよね。で、女子から呼ぶ場合は「○○くん」が多いかな。親しい友達なら「あんた」ってとこ?
「あんた」…「あんた」、ってなんかアレだなぁ…?

ってことで「君」なんだろうな。うん。(笑)

スポンサーサイト




ホンッット迷ってたんですけど……ってかむしろ、どれが必要でどれが要らないのかがふつうに分からな過ぎて若干放置気味だったんですけど、、今日学校に行って話を聞いて、授業決めました。

去年と同じく上限46単位だと思ってたら、60単位までOKらしい!

履修要覧にはね、「2年次及び3年次で、履修計画に余裕があると学科が判断した者は、46単位を超えて60単位まで登録することができる」... この赤字んとこが気になってたんですけど、別に気にしなくていいらしいねー。取りたい人、やる気のある人はどんどん授業取って良さげ。


あと、参考にしようと思って三橋教授の研究室を訪ねてみたんですけど、、
やっぱり2年でやる科目はどれも建築家の学ぶべき基礎的学問だから、やれるなら選択科目もちゃんと取ったら良いねー、って言われました。
その話の後で、教授の研究室で何を研究してらっしゃるのか、とかちょっと話を伺ってみたんですが… うーん、、私は「企画経営コース」に進みたいんですけど、それ系に進んだ場合に将来どんな感じのことをやるのかっていう勝手に抱いていた想像(妄想?笑)が、まぁー…多少はかすれてたみたいで良かったな。うん、やっぱりこのコースだ。
研究室に行って、直に教授の話に触れるのもいいなぁー、って思いました。


つーことで…
今計算してみたら56単位になりそうだ。。(笑)

平日5日間は午前午後共に授業がぎっしり埋まり、なおかつ土曜日の午前中は建築の専門実験、、って感じです。話によるとこの実験は5月の連休明けから始動らしいけど。
時間割について嬉しいのが、多分今のところの履修計画上では金曜日以外2限(10:40~)スタートなんだ!…ってことは9時半くらいに家を出ればいいわけで、8時過ぎまで寝てられるし電車もラッシュ過ぎた頃だし、すっごくイイ感じ。(´∀`*)
…。
午後出勤でいいやー、って風に怠惰にならないように気をつけよう。マジで。


長い長い休みも終わって。
…本当にいろんなことがあった春休みが、終わって。
日常がまた戻って来る。

確かな重量と忙しさをもって。


人間関係の中で
笑って、はしゃいで、腹立てて、凹んで、迷って。
喜怒哀楽のうち、「喜」と「楽」をなんとか選んで暮らしていき。
…それは強がりかもしれない。
…あるいは虚勢かもしれない。

落ち着いた夜に、人は…
「怒」と「哀」を吐ける場所を探している。

あなたの本音を吐ける場所を探している。


だからわたしは電話を取った。
社交辞令でアドレスを交換した数多くの人の名前から
あるひとつの名前を選び取る。

声を聞くだけでよかった。


…まぁ、多分そういうことなんだろうなぁ、って。。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 Mr.Dreamer, All rights reserved.