FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
というものが大学のほうでありました。

まぁー課外授業という感じですね。
大学から観光バスに乗って。。

さまざまな分野専門の教授によるさまざまなコースがありまして
たとえば、建築の材料専門の教授方によるセメント工場見学や、建築史の教授方による富岡製糸工場見学、環境系の教授なら横浜のどこだかの事務所?…の設備の見学、などなど。。

私は、神奈川の美術館を巡るコースに行って来ました。


・神奈川県立近代美術館鎌倉
・神奈川県立近代美術館葉山
・横須賀美術館

の順に見てまわりました。
偶然にも、建てられた順に見られたそうで。

そこで行われている展示物も見ましたが、あくまでザーっと、ふーん、って感じでしか見ておらず、、それよりも建物の構成だとかそういうのを教授にお話を伺いながら見学してきました。
さすがは建築学科生、って感じですね…。

そして相変わらず建築学科生は
美術館での見学マナーがいまいち悪い…。^-^;

天井の構造とかに目を向けてるせいか、作品にふとした拍子に触れそうになるなんてアリエナイですよね。。スタッフの人をハラハラさせるとか…ガキじゃあるまいし、ちょっとないわー…。


最後の横須賀美術館は山本理顕さんの設計であり、、
山本理顕事務所で元働いていたスタッフの方に貴重なお話を伺ったり、ふつうは見ることの出来ない、美術品の収蔵庫に案内していただきました。

とてもおもしろかったです。行ってよかった。(ーwー)

スポンサーサイト





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 Mr.Dreamer, All rights reserved.