FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
とうとう来たぜ最終日!!

最初に言わせてもらいますけど、、
函館… マジ、イイわ!!><

今回行った3都市の中で、個人的に一番気に入りました。
昼も夜も最高な街。見所やロマンチックなスポット多し!
あれは絶対、カップルで一度は行ったら良い街だって断言します。てか、行きたいなぁ…。


ドライバー3人の運転の疲れ&3日間で溜まった疲れ&昨夜のお酒もあって
この日は一番遅く起きたね…。ゆっくりとした朝でした。

まずは海、ベイエリアに行きました。
そこはまるで横浜の赤レンガ。それのもっと上を行く、まさに本場の港街。
リアルディズニーシーって感じかなぁ。。

港に船が泊まっていて、古いレンガの倉庫が建ち並び、ガラス工房やオルゴールの店が入っていてとても賑わっていました。

とーーってもキレイです。ほんと。
やっぱり海はいいですねぇー。(´∀`)♪

bay1.jpg


bay2.jpg


bay3.jpg

金森洋物館や明治館をショッピング。
ソフトも食べて…。

お昼は、『Lukky pierrot(ラッキーピエロ)』というハンバーガーショップで
ボリュームたっぷりのハンバーガーを食べました。

函館にしかないチェーン店らしく、テレビで紹介される有名店だそうで。
かなり美味しかったです!!
函館に来たらぜひ食べるべきだね。



そして函館といえば…
戊辰戦争など歴史的に有名な観光スポット
五稜郭に行きました。

goryokaku.jpg

見えるでしょうか?星型。

五稜郭タワーという100mの展望台から五稜郭を眺めた後。
タワーを降り、五稜郭の星型の中に入って行って、しばらくテキトーにだらだらと散策してきました。観光客も結構いました。
お堀ではボートに乗れるみたいです。乗ってないけどね。

散策しているうちに、お腹が空いたので。

ramen.jpg

タワーのすぐ近くにある『味彩(あじさい)』というラーメン屋。
ここも、運ちゃん情報の美味い店。
函館の塩ラーメンを食べました。


帰りの飛行機は夜7時45分函館発だったので、最終日も夜までみっちり遊べる計画となりました。
函館空港でお土産を買って…。

そして、最後の心残りというかなんというか。。
今まで食べる機会に出会えなかった、いかめしを…!こうなったら空弁で買って飛行機で食べようーってことになってたんですが、なんと売り切れで…。orz
そしたら
搭乗直前に見た売店にたった一箱残ってた!!

それを、4人でワリカンして買って食べました。
もはや味見だよね。でも、とりあえず食べたことにはなったから良かった。(笑)



羽田に着いたのは9時過ぎくらいでした。
お疲れさまーで皆とバイバイ。

とても充実した楽しい旅行でした!!!

レポおわりー!

スポンサーサイト

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行


3日目は朝早めにホテルを出て、レンタカーで札幌を出発!
昨日運ちゃんに教えてもらった洞爺湖を通るコースで
目指すは、、函館!!

運転できるのが、わたし以外の3人。
ひとりは免許を取って一年半くらいかな。そして、この夏に取ったふたり。そのうちのひとりは、この旅行の前日に取ったというツワモノ…。
そんな3人に運転をよろしく頼みましたー(´∀`)
最初は不安だったけど、やっぱすごいねー!車動かせちゃうんだもんなー。運転出来るってカッコイイ

友達が運転してるのを見てて、わたしも免許欲しくなりました。
でもいつ取ろうかなあ…なんて。(笑)


さて、レンタカーは女4人旅にふさわしく…
ピンクのMARCH!!
まぁじかわいいっしょー。(*´w`*)

march.jpg


途中の中山峠にて、山菜おにぎりやきのこ汁といった峠名物を食べたり。
ちょくちょく休憩を入れながらも、、
山道→洞爺湖→有珠山→ニセコの牧場→道南の海岸線→ …
と、快走!

ニセコでシュークリームを食べました。

広がる景色がとにかくキレイでしたねー!
ご覧あれ、広大な北海道の大自然!

yama.jpg


view.jpg




函館に着いた頃には、もう夜でした。

3日目の函館でのお目当ては、夜景!

函館山頂までロープウェイに乗って行くつもりが
「絶対こっちの方が安いよ。ロープウェイは帰り、すごい混むからね!」という…またしてもタクシーのナンパに出会いまして。なんかもうカモだよね?しょうがないんだけどさ。(笑)

展望スポットで見た、10万ドルの夜景!!

yakei.jpg

デジカメの夜景モードは撮りづらくって…!><。
写真じゃ分からないこの素晴らしさは、目にしっかりと焼き付けてきました。

すーーっごいロマンチックだった。
絶対また行きたい。
…死ぬほど寒かったけど!


親切な運ちゃんは、帰りにちょろっと古い建物の並ぶ道を通って、ていねいにガイドまでしてくださいました。
なにせ4人とも建築学科生だからね!
赤レンガなど明治時代の建物や街灯、教会に出くわすとかなりワクワクします。
いやあ、美しかった。

tatemono.jpg

旧函館区公会堂

chapel.jpg

キリスト教教会。



夕飯は居酒屋です。笑笑です…。(笑)

ふつうに飲んで食べてしゃべって、、
旅行の疲れもだいぶ溜まってきてたのか、ジョッキ2杯(サワーだよ!)で早くもキちゃったね…。こんなの初めてですわ。(・3・)

ホテルに帰って、またもシャワー浴びてばたんきゅー。
3日目おつかれさま。

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行


さて、2日目。
当初の予定は特に未定で…。とりあえず、札幌の時計台を見に行って、北海道大学のポプラ並木でも散歩しようかーという感じに決めておいて。
とりあえずホテルの朝食バイキングを食べまして、、

午前中最初に向かった時計台。

tokei.jpg

時計台前で写真を撮ってたら
タクシーの運ちゃんにナンパ(笑)されました。

「北大なんて行ってもつまらないよー!?
てか待て、ここは行ったか?…なに、行ってない?
札幌に来たなら、これとこれとこれは行かないと駄目だ…」

ってな具合にいろいろアドバイスをもらいまして…。
一瞬だけ4人で顔を見合わせ…
その運ちゃんのタクシーに乗せてもらって観光することに決めました。
3時間コースで、4人で17000円くらい。

結局、終わってみれば4時間くらい経っちゃってて。
でもオーバー1時間はサービスしてくれたんだよね。ラッキー


まずは…
「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士像のある
羊ヶ丘、という所へ行きました。

hituji.jpg

kura-ku.jpg

まさに北海道!!!
というような、青空に緑の映えた素晴らしいパノラマ!!
クラーク博士像も想像以上にデカイ!

そこで、運良く『じゃがポックル』をGET!

pokkuru.jpg

前にテレビで観たことがあったんだけど…
これ、製造出来る人が少なくて製造数が少なく、北海道限定の幻のお菓子なんだって!タイミングを逃すと買えないらしい。
売り場でも、一家族につき一箱まで、って書いてあったぐらいだからね。

で、売店の濃厚なソフトクリームを食べ…


12時近くなったので、運ちゃんオススメのスープカリーの店に行きました。
羊ヶ丘の近くにある、『ラマン』というインドネシア風の店です。

スープカリー自体は、大泉洋が広めてから北海道(札幌かな?)の名物になったそうです。
とても美味しかった!!
チキンカリー880円(↓)がオススメです。

curry.jpg



カリーでお腹が充分にふくれたら…
タクシーに揺られ、お次は大倉山のスキージャンプ台へ。

リフトで上まで登ると、そこは見晴らしの良い展望台になっていました。
ski1.jpg

ski2.jpg

ちょうどスキージャンプの練習をする人が何人かいて
その様子を見ることも出来ました。
観光客に注目されてて、かるーく見世物のようになってた。


その後は、札幌中央市場へ行きました。

イクラや生ウニ、カニ、サーモンなど海の幸を試食しながら…
それぞれ家にタラバカニを送りました。
もちろん、自分達が家に帰る日に着くように、うまく調整してね。(笑)


タクシーとは3時頃に別れたのですが、、
夕食は、またも運ちゃんオススメのジンギスカンの店
札幌市内すすきのにある、『だるま』という店で食べました。

値段も安めで、ラム肉もめーーっちゃ美味かった

2日目も、風呂から上がったらみんな爆睡だったねー。。

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行


夏休み最後の旅行として
大学の友達4人で北海道に行ってきました!

行ったのは道南。
札幌と小樽、そして函館です!!(^ロ^)/


20日、朝6時に羽田空港に集合して、東京を発……

発とうと思いきや、さっそく出だしからつまずいてしまうわたしたち。(笑)
ツアー会社からもらった搭乗券、何を勘違いしたのか、搭乗手続きもせずに荷物チェックに行こうとしてた…。
しかし手続きは搭乗15分前までにしなきゃならなくて、完全アウト。
キャンセル待ちで次の便に乗ることに。。(笑)

そんな感じで、新千歳空港に午前のいい時間に着きました。
もともとの便で行ってたらちょっと早すぎたかなー
ってことで、結果オーライさ!



初日はまず空港から電車で札幌駅へ行き、コインロッカーに荷物を預けて、とりあえず札幌の地を踏んでみる。

赤レンガ造りの北海道庁をちょろ~っと見学して。
なんだかんだブラついているうちにちょうどお昼時になったので、駅前で札幌のラーメンを食べてから…

また電車に乗って、今度は小樽へGO!


小樽は運河がちょーキレイでした!!
古い倉庫が建ち並ぶ運河。夜景になるともっとやばい!

unga.jpg


潮の香りが漂う、運河沿いの路。
古い建物の店が並ぶ通りは、そのレトロな風貌が…味があってすごく良かったです。(写真はサイネル表示↓)

mise.jpg

また、チョコレートの『ROYCE(ロイズ)』、『Letao(ルタオ)』、マルセイバターサンド銘菓の『六花亭』、ガラス細工の『北一』などといった北海道の有名な店々も並んでいて…。

otaru_mise.jpg


そこで食べた海の幸も美味しかった。


その夜は札幌まで戻り、ツアーでとった札幌市内のホテルに泊まりました。
同じホテルに2連泊だったため、部屋に荷物を置きっぱにすることができて、次の日は楽でしたねー。
みーんな、日付が変わる頃には爆睡。。

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 Mr.Dreamer, All rights reserved.