FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
神奈川住まいですが、東京もよく出歩くわたし。
むしろ、遊ぶのは東京での方が圧倒的に多い、、ということで完全に都会人であり、言語で言えば標準語エリアで生きてきたわたしですけども…

友達との喋り言葉に関して、なんだか多少のクセがある、という。(´―`)

わたしがまさによく遣う言葉。
横浜弁と言えば、「ジャン」が語尾につくというのはすごく有名な話ですけど
「~じゃんか」、っていうのも言わないらしいね。

例:「昨日遊べないって言ったじゃんか。」
   「だって、そーじゃんか。」

…これ言わないんだ??


興味をもって調べてみたら、かなりおもしろいことが分かった。

「横入り(よこはいり)」、も言わないらしいです。子供の頃によく言ったけど。
あと「かったるい」、「うざったい」。
空き缶のことを、「缶カラ」とか「缶カン」と言うのも横浜弁だとか。

あと他に有名なのが、「り」→「し」の変化。
例:やっぱり→やっぱし、バッチリ→バッチシ、ピッタリ、ピッタシ...etc

話の繋ぎとして、「~がさぁ、~でさぁ、…」と続けるのも
「ちょー○○」というのも、もとは横浜弁らしい、、とのこと。

このように、横浜弁は多少ザツっぽところがある。
そもそも、こういった横浜弁は沿岸部に限定されるらしい。
そして、もとは猟師の間で交わされていた言葉のイントネーションや語尾が横浜弁と言われるようになったので、どうしても男言葉のザツさがある、、ということだ。


こうやって並べると、へえ…って思うけど
でもこれって、あくまで標準語と比べてみて、それと違うから横浜弁だとネーミングされたって話でしょ?
標準語って、アナウンサーの使うきれいな日本語のことでしょ?
実際、上で横浜弁と称したものって今の若者はふつうに使ってるよね。だから横浜弁と言えど、方言というよりも若者言葉という感じがする。

それは…
横浜弁はヤンキー言葉として全国に広まったかららしいよ。(笑)

スポンサーサイト



テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報


今日は居酒屋のバイトでしたー。

同じ飲食会社グループの別の店が、近くに2店舗ほどありまして。
うちの店が一番知名度が高いためか、人が足りないということはないんですが
他店で、今日人が足りない!という事態が起こった時、ヘルプとして行かされることがあります。つまり出張、みたいな。

で、最近ヘルプに行かされるんですけど、今日もまた…。
つーか今月自分の店で働いてないんだけど…。orz

ヘルプで行くと…お分かりでしょうか、アウェイなんですよね。(-w-;)
だから店長も、一人で行かすということはしないようにしてるみたいで、仲の良い二人でヘルプ行ってくれるかい?、となる。
…仲の良い同士で行ったって、アウェイなことに変わりはないんだけどな。。


しかも、そのヘルプ先…
店長が選り好みをしないせいか、中国人ばっかりなんです。あとミャンマー人もいるね。
厨房で飛び交う、中国語。
とはいえ、みんな日本語はイントネーションがアレなだけでふつうに喋れるから、こっちから話をふればふつうに日本語で雑談してくれるんですけど…。中国人同士だとやっぱり中国語。こういう意味でも相当アウェイ。
…てか、中国人の喋り方って勢いがあるからコワイんだけど。
中国人の女性って全体的に気が強いよね。…偏見?そんなことねーべ。

あと、微妙に(言葉の)セクハラな社員(日本人)もいますね。^^

こないだうちの店から行った3人のヘルプが、セクハラがうざいからもうヘルプ行きたくない、と店長に言ったみたいで、それもあってヘルプを頼める人がいなくなったんだろうなぁ。
だからうちらに頼むんだろうなぁ。あー…。。(´д`)


明日はお休みだー。
とゆーか、明日からわりとヒマな感じになりそうです。ぼちぼち仕事入るかもだけど。

飲みが増えそう。。(笑)
25日には劇団四季のライオンキング観に行くぞう!!



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 Mr.Dreamer, All rights reserved.