FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
下の記事では、書き出したらやたら重い内容になってしまいました。
なので、ちょっとかるく流してこーか。(´∀`)笑

こないだ、久しぶりにTSUTAYA行きました。
CDレンタルの配置がかなり変わってて、びっくりした…。


いきものがかり 『花は桜、君は美し』

前に友達がカラオケで唄ってて、気になってた。
なーんかコレ好き。

歌詞ももちろん良いんだけど、曲調が好き。
Bメロやサビも…そうかな?
日本風なメロディーがあるのがとっても素敵。

日本風や中華風の雰囲気を出すメロディー作り方ってね
ふつうのドレミファソラシド~の音階があるじゃないですか。
あれをね、たとえば一つを飛ばしてさらに半音上げたりすると出来たりするんだよ。

…意味不ですね。(´∀`)

なんとゆーか、、
ドレミ音階というのは、ド→レ、レ→ミ、ミ→ファ、というように、次の音へいく場合に音の上がり具合がちゃんと安定して、一定の高さずつ上がっていくんですけど…
その上がり方がまちまちで不安定なのが、日本や中華の音調、というわけ。

だから結構特徴的なわけで。
そゆの好きだなぁ、って話です。(笑)


スポンサーサイト




今日でカードキャンペーンの仕事も終わり。
そ、もう終わりっ。
飽きたからもうやんなーい!

結局、同じクレジットカードをおすすめする同じキャンペーンを、多数の駅前にて計6日間もやってきたわけだからねー。さすがに飽きるぉ。。orz
事後だから、何のカードかをお教えしよう。
オートチャージPASMOと京急カードのキャンペーンでした。


しかしアレだねー
とりあえず思ったのはね。

「オジさんを、もうジャンジャン捕まえちゃってよ!」

これってかるくセクハラ発言だと思うんだよね。どうだろう?
まるで、華を添えているかのように、キャンペーンスタッフに女の子を使いたがるのか、と考えてしまう。

…まあ、そういうのって世の中ふつうの思考なんだろうから
しょうがないんだろうねー。
やっぱり生物的(?)な問題で、“男性が与える印象”と“女性が与える印象”、というものがあるからさ。
例えば、、
テレフォンサービスのスタッフが女性だとホッとできるように。
飲食店で女性スタッフを入口近くに配置するように。
株や不動産などの大きな契約の際、説明者が男性だと頼もしいように。
技術屋が男性だと頼もしいように。

これは、男女差別でなくて…“男女区別”。
妥協はしたくないけど、理解は出来る。

だって、その特性を生かしてうまくやれる方法だってあるわけで。

やはり女性なら、“安心感”という感情が浮かんでしまいませんか?
女性スタッフに、「大丈夫ですよ」「ご安心くださいね」…などと言われながら説明を受ければ、本当にそのように思えてしまうマジック。
…タイプによるけどねー。(´-`)゜


でも。
社会に出たら、こういうのでも結構ストレスを感じてしまいそうだ。
男女という壁を否応にも思わされることが…あるのかな。

あるんだろうな、きっと。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 Mr.Dreamer, All rights reserved.