ADMIN TITLE LIST


ふぅぅぅー。。
本日、昼休み時間に向けて
学校にレポートを提出してきました。

これでひと段落ー
と思いきや、5日にはまた新たな実験の講義が…。


行ったら、先に友達もいて
大学院生や教授、助手さんにかなり厳しいチェックを受けてました。

わたし、レポートって
たまぁに語ることあるんですよねぇ…。(´w`)
レポートをチェックしてくれた院生が
「なんかオレ、教科書読んでるみたいな気分。」って言ってました。(笑)

「文献写した?(笑)」とか言われたけど…写してなんかないからね!

まあ、、日常でもたまに語ることあるけど。
そういうヘンな人間なんだからしょうがないよね。。orz



先ほど帰宅して、今はちょっと遅めの昼ご飯を食べてます。

昨日の夕飯のカレーが残ってたんですけど
ご飯がどこを探してもなかったので… (アルェ?)
パスタを茹でて、、カレーかけて食べてます。美味いんだよ!

『ラスト・フレンズ』のビデオ見てます。録ってたやつ。
なんかおとといは、半分寝ながら見てたので…。

宗祐を見ていると
役所の人間ってヒマなんだなぁ、って思います。(笑)


つーか…
今日、めっっっちゃ寒いね!もう出かけたくない、今日…。


Prisoner Of Love...

宇多田ヒカルの新曲であり、ドラマ『ラスト・フレンズ』の主題歌。

すごく合ってるな、って…
改めて歌詞を読んでみて思った。


アーティストの新曲が、ドラマや映画の主題歌となる時
多分、事前にオファーがくるんだろうけど。そして、自分(たち)が主題歌となるその作品に一度は触れてみるんだろうけど、、
多少合わせるとはいえ、まるっきり作品のことを唄っているなー、という感じにしない場合が多いんじゃないか。
主題歌であれ、やはり自分(たち)の歌なわけだから、自分(たち)らしさを出してるもんだ、、っていうか。…そんなの当たり前か。(笑)

なんかね
桜井さんがそんなことを言ってた気がする。
昨年の映画『恋空』の主題歌、『旅立ちの唄』をつくった時に。

「主題歌になるということで、映画を見てみた。そして感動もしたけれど。
やっぱり『旅立ちの唄』は、僕のイメージから膨らませて
Mr.Childrenで仕上げた作品であって。
主題歌、ってことで繋げると、「あぁ、確かに合ってるなぁ」って思わせるところは、多少あるかもしれないですけど。別に意識してつくってるわけじゃない。」

雑誌のインタビューでこんなのを読んだ。

うん、だから。
この曲は、ドラマに合ってるけど…
やっぱり宇多田ヒカルっぽいなぁ、って感じなんだよね。

っていう話。


テーマ:宇多田ヒカル - ジャンル:音楽


今週はレポート漬けの一週間です。(^ω^)
今はちょっと休憩。。

先週、建築環境実験として、「光」の実験をやりました。
そのレポートが今週末提出なので。。


床が正方形のある部屋があって。
その壁一面に、窓を開けます。
窓の合計開口面積は共通として、いくつ窓を開けてもよくて、
どのような窓を開けると、部屋の明るさはどのような感じになるか、というもの。

窓の位置(天井につけて天窓とするか、壁の窓にするか)によって
光が織り成す部屋の印象が違うということ。

まわりを黒い壁にしたときと、白っぽい壁にしたときとの部屋の印象。
あるいは
光源から、光を直接取り入れたときと、間にスリットを入れてぼかした光を取り入れたときとの部屋の印象の違い。


そして
色の三原則の、つまりRGBの話です。

蛍光灯下では赤、青、緑、紫、ピンク、、などと認識できる色も
たとえば、トンネル内のような…あれはナトリウムによる灯りですが、その下で見ると、さまざまある色は「白っぽい色」と「黒っぽい色」という判断しかできなくなる、ということ。

家庭用電気でいえば…
蛍光灯と白熱灯が与える、色の印象。
部屋の用途によって、どちらが適しているかを選ぶ必要があるということ。
蛍光灯のほうが、デスクワークを行うには効率が良い。頭が、目が、冴えてくれる効果をもつから。
一方、白熱灯は色に温かみが加わるため、料理を照らす食卓の灯りは、白熱灯を使ったほうが料理がいっそう美味しそうに見える、という。


まあ、、「色」と「光」の分野については
たとえばインテリアを考える面でも、効果を発揮する場面は多いでしょう。

インテリアによって、部屋の雰囲気がつくられる。
それによって
人に安らぎや、落ち着きや、温かさを与えてくれる。

これは一例ですが…。


論理的に考えられ、物理的に組み立てられていったものが
めぐりめぐって、最終的には人間の精神的なことに繋がっていく。
そんなふうに
ありとあらゆることが、人の精神を豊かにさせることに繋がってるんだろうな、と。

そして、確かに豊かにさせることができたと実感出来た、その時に
自分の持ってきた仕事について、やり甲斐を感じることが出来るのかもしれないな、って。

最近そういうことを考えます。
なので、これから
自分にとってのそういうものを見つけたいと思いますね。


友達が一人暮らしを始めるみたいです。

マジでうらやましい…。
いいなぁー。

わたしが家を出られるのは
ちゃんと、自分で安定して稼げるようになってからだなぁ。
ぁー…
いつのことになるやら。(笑)

そういえばバイト先の友達で、1コ下の男の子。
なんだか4月から一人暮らししているみたいですが
ちゃんと自立してのことらしいので、、すごいな、って思いました。

そして、ちょっとだけ嫉妬したんだ。(´ω`)

…でもフリーターなんだけどね。
地元と、一人暮らし先の最寄場所と、銀座と、、全部飲食系らしいですが、バリバリ働いているみたいです。
そんで、やっぱり銀座は時給が良いらしくて、おもにそれが要になっているとか。

「今月30万近く稼いだ」、って言ってましたけど…
一日まるまる休みを取った日は、たったの2日なんだって。

そんな生活続くワケないよなぁ、とか思いながら。


まあ、でも彼、なんか芸能事務所に入ったらしくて。
「あぁ、ジャニーズでしょ?」って冗談で言ってみたけど。(笑)
そういう系統の顔立ちをしてるから、将来はモデルとかでやっていけたらいいなって感じらしいです。
今はまだ、仕事としては、塾のパンフレットのモデル?をやったくらいらしいんですが、これから色々とオーディションを受けながら夢を追うみたいで。

てかね!

最近、うちのお店に芸能関係の人多いんです。(´∀`)
上の子もそうだけど、、あともうちょっと仕事をしてる芸能人がいます。
こっちは女のかたで、日本タレント名鑑にも載ってるし、公式ブログもあって…こないだ見つけてビックリしました。
あと、よしもとのNSCに所属してる(…してた?)お笑い芸人さんもいます。
今はやっぱりフリーターを名乗っているんですが、、「今度のR-1ぐらんぷり出ようかなぁ」って言ってました。

すげー、すげー、クオリティたけぇー(^ω^)

あと、芸能人じゃないけど、ミュージシャンを志してるフリーターもいますし。
…なんかそういうの多いんだけど。(笑)
夢を追ってる、フリーター。

話を聞いている分には格好いいとは思うんだけど
実際、自分にはまず出来ないだろうし、しようとも思わないなぁ…っていう話。

高校の頃はそういうのに憧れた時もあったんだけどね、
なんか今はオトナになっちゃった。。(苦笑)


部屋の本棚を整理していて
昔よく使っていたレターセットの中に、ある手紙を見つけました。

幼稚園から小学校にかけて習っていた
ピアノの先生からの手紙でした。


今は、滅多に手紙なんてやりとりしないから
まるで時代の忘れ物みたいに
手紙って、不意にものすごく懐かしく思えたりしませんか?

母は、幼い頃からよく手紙を書くことをわたしに勧めていました。
お世話になった人へ、何かをくれた人へ、ちゃんと後でお礼の手紙を書きなさいね、、って。
今になって、それって結構大切なことだったんだなぁ、と思います。
人の文字って、人それぞれ違ったクセがあって
文字に表情があるから
手紙によって伝わる言葉もリアルだなぁ、と感じます。

もっともっと、いろんな人に手紙を書いて、手紙をもらっておけばよかった。
…なんて思ったりして。



すげーね!!
浦澤直樹の「20世紀少年」が映画化されるんだって。

これ大好きだったなぁ。
うちに全巻あるケド、、また今夜から読み直そうかな。

キャストも豪華じゃーん!
といっても、全部漫画のイメージ壊さないようなキャスティングだけど。
まあ、そりゃそうか。
漫画を映画化する時は、それは最低条件だよね。ぶっちゃけ。(笑)

今年の8月30日公開らしい。

…その時日本にいないけどー。(´∀`;)


ともかく、
期待を裏切らない出来を、期待する!

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌


やっぱり最近、またヘンな夢を見るんだ。

…というかね?

日頃気になっていることや
夜中に落ち着いて考え事をしながら眠ると
たいてい、そのことが夢に出てきたりするんだよ。

夢は、人間の深層心理を映す世界だ
とはよく言うけどさ。


そりゃーないぜ。(・ε・)


今晩は、ネットをふらふらしていたらもうこんな時間です。

今日のバイトは、うまい時間に休憩をとれたので
けっこう楽だったなー、という感じ。
労働基準法で、6時間までがとりあえずぶっ通しで働いてもOK、6時間1分以上の労働時間になる場合は必ず休憩をとること、、という決まりがあるそうです。
なので
6時間ぶっ通しよりも、8時間で休憩アリのほうが楽に感じます。

ヘビースモーカーの先輩もそう言っていました。
「6時間も吸えないのはなかなかツライ」、、と。(笑)


今日は台風でした。
昼頃にはすっかり台風一過でしたが、それでもお店は昼間も夜も空いていました。

そうそう、、
台風などの自然現象にやっぱりローカル線は弱いですね!

時間遅れではなく、いつも通りの時間間隔でちゃんと電車が来てるやーん、と思いきや、、いざ乗ってみたら、「赤信号停止中」だの「前の電車が詰まっています」だので、終始ノロノロ運転。
おかげで、品川に着くのに2倍も時間がかかった…。
そういうワナかよ!!
JRに乗ればよかったなぁ、と思いながら授業を20分ほど遅刻していきました。

…今日、授業1コしかないから帰ろうと思った。
でも、途中でくじけずに学校行ったのはエライと思った。(笑)

おわり。
おやすみ!


あーー…

なんだかむかむかする。
イライラしちゃう、色々と。

今年は五月病にはならなかったけれど
多分その代わりの、これだ。
最近細かなことが気に障ってしょうがないんだ。

やだなぁ…。

明日は午後、長時間のシフトだから
心を亡くして
忙しく働いてこよう。


前の記事で書いたことがありますように
只今、わたしの住むマンションでは、かなり大規模な修繕工事を行っています。
そのため、
マンションの外壁には、鉄骨の足場が組まれています。

そこで。
いきなりですが…

夜中、ベランダから侵入してみました。(*´∀`*)

ほ、ほら!だってわたし建築学科生だしさぁ!
建築施工法っていう授業があるんですけど、それで工事過程を教わった時、こういった足場を組んでー、とかいう話をリアルに聞いたし!
で、実際に自分ちがまさにこういう状態だと…興味もつじゃない!?><


―― ということで。
マンション住民(おそらく)史上初の試み!



PRONTOでバイトしてますが
今、沖縄フェアっていうのをやっています。
PRONTOってイタリアをモチーフにしてるハズなのに、なぜ沖縄をやるのかはいまだに疑問に思っていますが。
まあ、毎年のことなので、「あぁ、沖縄フェアきたか…」という感じ。(笑)

で、沖縄なのでメニュー名に混乱します。><

「ひらやーちー」だの「らふてー」だの「みみがー」だの。
ちなみにこれらは順に、お好み焼きみたいなやつ、豚の塩漬け、豚の角煮、、だった気がする。

そして。
Barの沖縄ドリンクに、「ナハナハペプシ」というものがあります。
ペプシコーラに黒砂糖をまぶして…あと何か入ってるかもしんない。分かんない。
とりあえずノンアルコールのドリンクなんですが、、

これを、メニュー名を言いながら持っていくのがいまだに恥ずかしい。(ノ∀`*)

ぶっちゃけ、せんだみつおが頭にチラついてしまう。
せんだ、みつお、ナハナハ!(゜∀゜*)

客だって、絶対ネタで頼んでるんだと思うよ。



ね、寝れない…。
明日はやぼ用で学校行かなきゃならないのになーぁ…。


我が家にレオンがやってきたのが、こどもの日。
きてから、もう10日が経ちました。

飼い主だと理解してくれて……いるかな?
少しずつ慣れてくれてるのかな?

帰ってくると、尻尾振って喜んでくれるのはやっぱうれしいよねー。
これが犬のいいトコ。

たーまに、バイトがなくて夕方空いている日に
レオンを抱っこしてお散歩に連れて行ったりしています。
3回目のワクチンがまだなので、外を歩かせることは出来ませんが…。外の空気に慣れてもらおうかな、みたいなね。
わたしの腕の中で、外の世界にすごく興味津々にしてます。

まあ…
とりあえず、可愛いすぎてたまりません。(´¬`)笑



leon4.jpg

やあ、ぼくレオンだよ。
まだ仔犬なんだ。
へへっ、けっこうカワイイだろ。




leon3.jpg

おなか撫でてもらうの好きだからさー。
こうやって…。




leon6.jpg

ほらな♪

まあ、こうやっておとなしくしてる時間は短いよ。
サークルから出してもらったら、走り回ってばっかだからな。



leon2.jpg

ねー、ごはんまだー?



可愛いすぎるだろう?(*´∀`*)
レオンが待ってるから、バイトがない日は早く帰ってきちゃう。。
…なるほど、
一人暮らしの女がペットを飼ったらダメだ、とかいうのは確かに頷ける。(笑)

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


先週新規申請した、パスポートを取ってきました。
わーいー!!(^O^)

以前日記に書いたか忘れましたが
今年の夏に25日ほど、ヨーロッパに旅行してきます。(ーwー)
大学の建築学科主催の、建築研修旅行です。

コースが西欧寄りと東欧寄りの2つに別れていて、わたしは東欧のほうに行ってきます。
パンフレットなどをパッと見で、惹かれるのがたいてい前者。
そしてちょっと考え直して決めたのが、後者。
なんでかというと…
前者は、ヨーロッパ観光旅行といえば――でふつうに行きそうな所ばかりなんです。フランス、イタリア、ドイツ、など。
一方後者は、もちろん上の国も行くんだけど他にチェコやクロアチア、ハンガリー、オーストリアなど、観光旅行でなかなか行くことにならなそうなマニアックな所に行くのが魅力。

どうせなら後者だよなー、、というとある友達の勧誘を受けて、だけど。(笑)

なにせ初めての海外旅行なので
いろいろと不安(?)はあるんですケド…。
まあ、何かのキッカケで行ってみないとなかなか自分では動けない性質なので、いい機会だし行っちゃえー!と決意しました。

地元のバイトも復帰したし、頑張ってお金貯めます!
もちろん親に借金するんだけど…。。


ぁー
そんで、パスポートを取りに行ったその足で川崎をウロチョロしてて。

クレジットカード作ってきたり、買い物したり、、
あと母の日のお花を買いました。
カーネーション…ではなくて、母親が欲しがっていた、コチョウランです!

ちなみに母の日はこないだの日曜日でしたが
母の日前までは、花の値段が当然ながら高くつり上がってるので、前もって「その次の週でいい?」と言っておいたので大丈夫です。(笑)

値は張ったけど、いいコチョウランをゲットしました。
母も喜んでくれたみたいで良かったです。


あれから眠れなくて…
(つっても結局2時間くらい寝たけど)

パソコンでドラクエ6やってましたー。
でもデスタムーアが倒せなーい。
萎え萎え。(^ω^)


今日の始まりは、建築施工法という授業。

講師は、清水建設に勤めているオッチャン。
実際の会社での仕事のこととか…結構話がリアルで。
でもそれがおもしろかったり。

ぁー今日はバイトつきだけど。金曜の混む日。。

頑張るか。
じゃ、行ってきますぜ。(ーwー)ノシ


やべぇ、途中で目が覚めてから眠れない。。笑


レオンが来て3日ほど経ちますが
犬は最初の躾が大事、、ということで。

とりあえず、3日間で家の雰囲気に慣れてきた…かどうかは分かりませんが
かなり元気に走り回るようになりました。
飛びついたり、飛び跳ねたりもするようになって、そうやって興奮している時にうっかり手を出そうものなら、イキオイで噛んできそうな感じ。

さて。
マズルコントロール、という躾があります。

マズルとは、犬の口吻。口から鼻先までのことです。
撫でながら落ち着かせるなどして、マズルをガッと掴み、最終的には上下左右あらゆる方向へ向けさせても全く抵抗しないようにすることで、完全に犬と人間の主従関係をつくる、、というもの。
人間には敵わないんだ、ということを覚えさせるために大事な躾。

…なんですがー…。

まあ、当然のごとく最初のうちは暴れるワケです。
めちゃくちゃに抵抗するし、「ゥーン、ゥーン!」って嫌がる声を出すしで、こっちがイジメているように思えてしまって何だかなあ…という感じなんですが、、
どの文献を見ても、抵抗されても押さえつけてやること、って書いてあります。

これ、もうだいぶ苦戦…。orz


仔犬はやっぱり見た目がカワイイもんだから
つい可愛がりたくなっちゃう。
ケージの中にいて、人が通りかかった時柵に飛びついて「クーン、クーン」言うのを聞くと、つい頭を撫でたりして構いたくなる。
それがダメ、って言うけど… むずかしいわぁ。。

犬ってむずかしい。
とりあえず、レオンの躾に苦戦中。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


ぁぅぁー
コメントレスつけなくてごめんなさい。
そのうちまとめてレスつけます…。><

とりあえず
レオ改め、こいつは「レオン」になりました。
…どっちでもいいやねん。(笑)


世間は今日で連休は終わり。
でもわたしは、時間割が水曜日休みなので明日までお休み!

今日はレオンのワクチンに行きました。(母が)

11時に預けに行って、3時頃に取りに行く時はついて行きましたケド。。
帰ってからはしばらく遊んであげてて…
そのうちハウスにしまって、わたしはソファーでうたた寝。

さすがは仔犬、マジで元気が良いです。
ただ…
歩いている時に、足元にからみついてきて噛んでくるんだよね。
足=動く獲物 を追って飛びついてくる感じ。

噛みグセがついちゃうから治した方がいいんだろうか。
一応、結構噛んできたらダメだって言うようにはしてるつもりですが
でも、あまり叱りすぎてもね…みたいな風に
しつけって難しいです。。

ま、基本可愛がってますケドねー。(´¬`)

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


なんと!!
我が家に犬が来ました。

…ものすごく唐突です。
母「明日、犬買いに行ってくるから。」
これが前日の夜に聞かされた言葉でした。(笑)

そう、前々からずっと欲しがっていたのは…母親なんです。


leon.jpg

パピヨンのオス。
生後2ヶ月。
名前は「レオ」。(多分)

写真では見にくいですが…白と黒の毛色です。
パピヨン(蝶々)の名の通り、耳がフサっています。


いよっしゃぁぁああああ!犬だあああ!!!(゜ロ゜)


cheese.jpg

…おかげで、こいつ(金熊ハムスターの「チーズ」)には
見向きもしなくなるんじゃないだろうか…。

チィィィィィズ!!
おまえはわたしが可愛がるからね!!><。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


唐突ですが…
付き合うようになってから、もうすぐ一年が経ちます。

一年とは、過ぎてしまえば短いようで。
それでも確かに長かった。
やっぱりどうしても、人並みに色々なことがあった、…と言えてしまいます。


お互いの…少なくとも相手の性格上、喧嘩はほとんどしないと予測された。
それでも、ぶつかり合いは何度もあったと思い返す。

それは大きく言ってしまうならば、

男女――という観点からきた、いさかい …かなぁ?


最近思うのが
午前中から遊ばなくなったな、ってことです。

いつもの友達や、久しぶりの友達と遊ぶ時も
早くて12時待ち合わせで、まずお昼ごはんを食べに行ってから。
たいていは、夕方に待ち合わせて飲みに行くー、みたいなのが多い。

少なくとも、中高生の頃の9時や10時待ち合わせとか
スゲーな、って思います。(笑)

遊びも体力がいるのでね。
休日の午前中はゆっくりしたいな…という感じ?

これが仕事するようになると、さらに出不精になりそうだ。
休日はもう、家でゴロゴロさせてよ…みたいなね。


やあ… 体力ないわ。若いのにな。(笑)



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 Mr.Dreamer, All rights reserved.



