fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST
人の記事を読んでいて、わたしも考えたこと。
マスコミ報道について。

最近の秋葉原事件も八王子事件も
社会や仕事や何かに不満を抱き、腹いせに無差別に人を殺傷したというもの。
犯人はどちらも成年。

…この場合、親を責めることに意味があるんだろうか?
未成年の少年による犯行ならまだ分かるけど。


親の育て方に落ち度があったんじゃないか、という建前でマスコミは取材してますけど、実際は、視聴者の興味をひくためでしかないと思います。

お昼時のニュースなんて見たら、一目瞭然。
昼休憩をとりながらテレビを見ているであろう、主婦オバちゃん達の興味を引きそうな内容、構成でやってますもん。
秋葉原事件の時のをちょっと見ましたが
犯人の年表をつくり、こういう時期にこういう出来事があったから
こういう人格が形成されてしまったのではないか?
…という推論まで飛び交う始末。


やっぱり、マスコミだって競争社会なんですね…
としか言いようがない感じです。

前にやってた、マスコミ現場を題材にしたドラマ、「美女か野獣」じゃないですけど
いかに視聴者を引きつける内容を持ってこれるか。
いかに他局より視聴率を取れるか、、ってことなんでしょうね。
上層部から達せられた上司に告げられ、
取材陣は、より人の興味を引く内容を…! と、日夜走り回っているのでしょう。

あれも生き残りの世界だから
しょうがないことなのかもしれませんが…。

それでもマスコミは、
一度にして不特定多数の人間へ、メッセージを発信することが可能な手段を持っているわけで。
しかもテレビの場合、VTRであれ人間の肉声でもって発せられているわけで
メッセージ性と影響力はとても強いものがあると思います。


マスコミのモラルについては、もっと声を大にして言うべきですね。

そういう時代だと思います。今は。

スポンサーサイト




ぁー・・・
試験は山場越えました。あと2科目で夏休み!

しかし大学の試験って、相変わらずグダグダ。。(笑)
試験期間が2週間も設定されてるんですけど
授業は1週間サイクルなので、当然あまる日が出てくるワケです。

わたしなんて、次の試験は木曜日だからなぁ。(´д`)
連チャンで一気にやって終わらせたい…。


今日ルパンやってましたねー。

途中で寝てしまいましたけどね。
…悔しいです!(ザブングルのアレ)

あと、明日から家庭教師で夏期カリキュラムを始めるつもりです。
といっても、中学生の子のほうが1時間延びるだけですが。

これから復習プリント作らなきゃー。。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 Mr.Dreamer, All rights reserved.