ADMIN TITLE LIST


好きです、このフレーズ。

年始の挨拶とは
明けましておめでとうございますと挨拶すりゃーいいってものじゃない。
日本のしきたりとしての、「年賀状」。
やはりこの「状」として、葉書として、形として送ることに意味があるのだと思います。

メールで「あけおめことよろ!」と書いて
絵文字やデコレーションを派手に施す、なんていうのは
たとえ、年明けと寸秒狂わずに送られてきた年始のメッセージだとしても、なんか違うんだよな。

やっぱりね、元旦のねー
ポストを開けに行って、年賀状の束を抱えて家に戻って
自分は今年何枚だろうってわくわくしながら、家族の分を振り分けるのが
昔はすっごい楽しかったなーって思い出します。

中高生が当たり前に携帯を持っているようになった時代が
多分、わたしが中学生くらいの頃…かな。
それ以降、年々年賀状の枚数が減ったように思います。
中学校の頃はかなりもらってたっけなぁ。

やっぱもらうと嬉しいもんだよなぁ、年賀状って。



ということで
さっきまで年賀状作成に取り組んでました。
出す枚数は少ないですけど
それでも今年はちゃんとやろう、って思ったんです。

ちなみに去年はメールでした…。
いや、ともすればメールすらまともに…。orz

まあ…

明日出すってことは
多分元旦に届かないと思うんだけどね!!(笑)


クリスマス前にストレス発散で一人でカラオケに行った時は
Mr.Childrenの新アルバムの曲が入っていなくて、凹みましたが・・・

クリスマスの頃にはちゃんと入ってたよ。
やったね!!><

先週末は、まるで春一番でも吹いたか?って感じの
おかしな陽気にみまわれてましたけど
やっぱり冬。。
いやあ、寒いっすねー。。

ついでに懐も寒いです。

不景気です。
わたしの財布も同じく…。(笑)


年末年始はやっぱりバイトに入ろうと思います。
まだシフトを見てないけど
入っているだろう、きっと。うん。

稼ぎます。TT


まだまだ書くよ、なんとなく!…長くなったから!(笑)><

しかし…
日本において、「英語」と「英会話」はまったくの別物、
と考えた方がいいのでしょうね。

夏に外国を旅行してきたわけですが
英会話が求められる状況に置かれて初めて、分かったことだけど
会話をするのに、受験英語の小難しい文法なんて大して使いもしない。


…やあ、実はですね。
夜9時頃のバスの車内で、警察に尋問受けたことがありまして。
あれは確かドイツだったかなぁ。。
あの時はほんと、拙い英語であれ意思を伝えるのに必死でしたね…。(´ー`)

何があったのかといいますと、

まず、ヨーロッパでの交通(電車、バス、路面電車)の乗り方なんですが
日本では、電車もバスも区間で値段が変わるじゃないですか。
でも、あっちでは時間で払うんです。
つまり、一枚の切符が「75分有効」というようになっていて、それを過ぎた無効券を持ちながら乗車していると、タダ乗りと見なされてしまう…。

電車でもバスでも、乗る際に打刻機があって、そこで自分で打刻をする。
電車においては改札なんてものはなく、駅員もいない。
バスでは、運転手は誰が乗ってこようが興味なし。己は運転するのみ。

・・・なもんで
言っちゃえば、やろうと思えば無賃乗車も出来てしまうというわけ。

しかし、そこにひとつ落とし穴。
たまーに、抜き打ちのポリスメンがいるんです。駅とかバスの車内に。
そこで無賃乗車が発覚すれば、かなりの罰金を取られる…。


なぁーんかおかしな仕組みですよね!?
要は、各々の良心に任せた自己申告制にしておいて
たまに抜き打ちチェックをして、擦り抜け野郎を摘発する。

それなら、ちゃんとした改札を作ればいいのに。(笑)

まあ、ヨーロッパをご旅行の際にはくれぐれもご注意を…。




ちょ、話がだいぶそれちゃいましたけど
あとは…そうだな、関係代名詞って便利だなー、と思ったくらいですね。
5W1H、それで繋げるだけで、
どんどん話を付け加えていけるわけですから。

「この間美味いピザ食べてさぁ~、それは駅前のピザ屋で売られてたんだけど、何で美味いかっていうと、チーズが、ああ、そのチーズはその店が一番こだわっている材料らしいんだけど、そのこだわりは何かって言うと、原料の牛乳を出す牛の飼料に秘密があって、その秘密っていうのは~ ・・・ 」

たとえばこういう具合に?(笑)


家庭教師で英語を教えていて
自分もそうだったんですが、やはり関係代名詞って苦手な子多いです。

でも、こういうふうに
「関係代名詞って便利なんだよ!」みたいな感じで教えると
「へえ」って興味を持ってくれたりします。

まずは、苦手、難しい、、っていうマイナス意識を取り除くことが大事かなあ?と思ってます。


「使えない英語」から「使える英語」へ。
高校の新学習指導要領案は
「英語の授業は英語で行うことを基本とする」と明記した。

(Yahooニュース抜粋)


こんな記事を読んでいました。

賛否両論…いや、反対の方が多いようですね。記事を読んでいると。
お役所は現場を分かってない。
英語の苦手な生徒をさらに苦手にさせる。
自信のない英語教諭もいる。 ・・・などなど。

ちなみに。

わたしは中学一年から、英語の先生は授業中英語で喋ってましたよ。
ふつうに日本人の先生なんですが・・・
文科省の出したこの案の目的と同じように、生徒の耳が少しでも英語に慣れるように、、というのを狙ってのことだったと思います。
「授業中は英語を喋って行いますので、そのつもりで。(にやり)」
と、一番最初のカリキュラムで脅しのように言われて、ビビッたっけなぁ。

そんな自身の経験を振り返れば・・・
やはり、それはプラスになることだったと思います。


英語って、知らないうちに音で覚えちゃってるものでねー。

確かに文法や単語も大切だろうけど
英語を聞く耳を育てる、というのも大事なんじゃなかろうか、と。

たとえば
「Who's absent today?(今日は誰が欠席?」
と毎授業の最初に訊かれていました。

当然、習うまで「absent」という単語は知らないわけです。
でも、慣れると分かるようになる。
習った時に、「ああ、こう訊いていたのか。」と文法的な部分を理解できる。


まあ、大学受験がからんでくる高校より、
英語習い始めの中学から実施した方がいいとは思いますが。(笑)


今日、店がめっちゃ混みました。。
昨日も働いた友達の話じゃ、昨日もめっちゃ混んでたそうです。

つーかーれーたーぉー(´Д`)

まあ、「師走の第三週目」というのは
飲食店ならばどこも混むものだそうです。
そーいえば居酒屋でバイトしてた時も、その日が一年で一番売り上げが高い日だって聞いたっけなぁ。

もうねー
クリスマスまで財布温存しとけよ、とか思っちゃう。(ノ∀`)

しかし…
売り上げはといえば、一年で一番、というワケではありませんでした。
飲み物が大して伸びてなかった。

ああ、確かになぁ…。水注文が多かったからだろう。(笑)
てかバーに来て、水、ってどうなの?って思っちゃう。><


夕方で上がって帰れるハズの店長が
残って最後まで料理作るハメになるくらい、忙しかったんです。

店閉めてから、「だああああ疲れた!牛丼食おうぜ牛丼!」

ってノリになって
店長に吉野家の牛丼おごってもらいました。
わたしがパシってきたんですけど…(笑)、吉野家も大変そうでした。
深夜でもお客さんって結構入るものなんですね…。店員2人しかいないのに…。


あと、年末年始の話。
時給はやっぱり上がってくれるよなぁ、と期待してたら
たったの200円でした。チェッ!!(笑)


待ちに待った…

Mr.Children Tour 2009
終末のコンフィデンスソングスライブ…!!



全部落選したぁああああ!!


もうダメだ…
どう足掻いても行ける気がしない。

やっぱりドームツアーは高嶺の花ってやつなんでしょうか。

試しに地方も申し込んでみたのに
ぜーんぜんダメでした。
あぼーん。。(TωT)


クリスピードーナツって美味いのかな?
めっちゃ甘いって聞いたけど。

一度並んでみたくなる。
人の心理。
行列があると、なんだかいい店に思える不思議。

…まあ、クリスピーについては違うか。
新宿でもすごい行列。なんだか知らないが…有名店だもの。


てか、川崎のクリスピードーナツだと
並んでいる間に無料で一個配られるらしいんです。
それでもいいから食べてみたい…。

こないだ美容室で見た「YOKOHAMA Walkar」にも
ついに載ってたしね!


あとついでに、薄皮のたい焼きも最近流行りなの?

色々食べてみたいんだぜ。。(´¬`)


就活で、様々なハウスメーカーをまわっています。

事業内容を聞いたりしていく中で
やっぱり、マイホームを建てるって良いなぁと
ついつい憧れてしまいます。

自分の求める空間を作ってもらえる、なんて
なんてしあわせなことでしょう。


でもそれは
限られた人が得られるしあわせなんでしょうか。

本来、家とは、「衣」「食」「住」のひとつであり
人が生きていくうえで欠かせないものであるはずなのに。


「住まう人のしあわせを作りたい」、という理念は
ハウスメーカーではよく耳にする言葉です。
しかし、そのしあわせってやつは
ある程度小金持ちの人にしか対応しないことなのかな?
とも考えます。

そうすると、この業界は扱える幅がだいぶ狭い?ようにも思えます。
ああ・・・所詮小金持ち向けのビジネスである、、と
今更ながらに思わせるのです。

その辺の話は、あまりなされることはありません。


ハウスメーカーによくある理念。
納得も理解もできるんだけど
まだ、自分の中に飲み込めない自分がいるなぁ、と。

年の瀬を前にして、そんなことを思います。

悩むなぁ、就活って。


巷じゃ、年末ジャンボ宝くじがどうとかって言ってますね。
「何枚買おうかなぁ」、とか
「実は買っちゃったんだよねぇ」、とか
そういう話をよく聞きます。街でも宣伝してるのを見かけます。


宝くじってどうなんですか。

わたしはといえば
ちーっとも買おうと思わないんですけど。

だってあれ、100%運、ってやつでしょ?
引けるものが選べるわけじゃないんでしょ?
「○枚ください」って言ったら、窓口からその枚数分出てくるだけでしょ?

何がおもしろいんだかわたしにはよく分かりません。(´ー`)


金出して金を当てようとするっていうなら
それだったら、、
競馬やパチスロの方がまだおもしろいよ。

過去の実績と、確率と、
そういったものを照らし合わせて、吟味して。
確かにカンで選んじゃいるけど、宝くじよりもまだ自分の力で手に入れたって感じがする。

…なぁんてね!(笑)


嗚呼… 色々と出資の多そうな年末。
切実にお金が欲しいです。


こんばんは、ちるです。

今日は、うつです。

もちろん、「こんにちは」ではなく
「きょうは」と読んでください。なんてね。(笑)


昨日かおとといに、NHKの『SONGS』という番組を撮っていて
まあ、Mr.Childrenが出演するからなんですが
それをさっき、観てきまして。

ふと、彼らの歌を生で聴きに行きたくなりました。
地方のならチケット取れないかなぁ…。


ブラウン管ごしに歌われたように

わたしも例外なく
素敵な明日を願っているんでしょう。

たとえ今日は泣きたい日だとしても
明日になれば
また、キリッとできたらいいんだって。
ねー。


アルバム買ってきた!

ジャケットがキラキラしてるー。
まず歌詞カードを読みふけって、若干幸せな気分になる。
そんで、iPodにぶっこみながらパソコンで曲を垂れ流して、もっともっと幸せな気分になるー。(*´∀`*)


今日は友達と一緒に
またひとつ、新しい会社を見てきました。

オフィス、店舗、学校、病院・・・etc
さまざまな場所の空間デザインを手がける会社。
Business to Business... 法人向けの商売ってやつですね。

ハウスメーカーやら、家具や住宅設備メーカーやらは
あくまで個人の住宅のためのものですから
今日はまた違った一面を見てきたなぁ、という感じです。

当然、住宅よりも規模がどでかいわけで
やり甲斐もありそうだなぁ、なんて思いながら。。


結局業界をしぼっちゃってるけど
なぁんかーなーー…
せっかくの就活、って機会なんだから
ヘンな(…笑)業界の説明会、とか行ってみてもおもしろいのかも。

どこかで聞いた話、
芸能人に会えるかなー!? っつって
全然候補に入れちゃいない、ホリプロのセミナーに行ってみたんだけど
そんで、実際には会えたとか会えなかったとか…???(笑)

そういうのもアリだね。なんて。


…でも、一日一社行ってきたら
それでだいぶ満足しちゃうのが、今んとこの自分です。

今日はちょっと頑張ったな、って思える。(単純)


Mr.Children 15thアルバム
『SUPERMARKET FANTASY』

が、いよいよ明日発売!!!

待ちくたびれてました…。><
最近は彼らのシングルを買ってなかったので
これで一気にiPodに入れられる…!


これ、ジャケットがおしゃれ!派手ですよね。
このスーパーマーケットは欧米っぽい。多分そうだろなぁ、なんとなく。
あっちのスーパーは、あんな感じに、日本よりふたまわりくらい大きなサイズのお菓子の箱がずらーっと並んでました。
さすがに大人のわたしでさえ、わくわくしちゃうような感じでね。(笑)

で、その中で女の子がぴょんって飛びついて
男の人とキスをする。
それがなんか甘いようで、さわやかで。やさしくて。

ああ、かわいいなぁ…。
このポスター、剥がして持って帰りたい。(笑)

テーマ:Mr.Children - ジャンル:音楽


久しぶりに、体力を使った夢を見ました。

いやあ、もう、、
これって本当に疲れるんです…よね…。



先週から一変!
髪を真っ黒に染め直しました!!

ヘアカラーのかなり濃い茶色 ・・・なんていう
変なしがみつき方をせず
ちゃんと、「髪色戻し」のを使いました。

見事に漆黒の髪色に仕上がりましたー。(´∀`)+

この髪でスーツを着てみると
ああ…やっぱり違うな、、と思います。
就活生っぽい新鮮さが溢れ出ているなぁ、と。(笑)



…ところで。
就活の早期化ってほんと困ります。。

実は明日、某企業の一次面接(もうですよ!)があったんですが
ちょっと今の授業…休みたくないので
あとはまあ、職種について自分の方針を変えたので、辞退しました。

大学って、一科目が一週間のうち一授業しかないので
それも一回の授業が結構大きかったりするので
科目内容によっては、一回休むと穴が大きかったりします…。


火曜日は鉄筋コンクリートの授業があるんですけど
それはほんと…休むと大きいなあ… って感じで
この日もまた別の企業のセミナーがありますが、どうしようかと。。

むぅぅぅぅ。。(´ω`)


気付けば12月になってました。
2008年も残りあと1ヶ月を切りました。
早いです…ね……。

先週、就活のために髪を染めたはずなのに
なんかもう茶色くなってきたんだけどー。(゜∀゜)
やっぱり焦げ茶色は甘かったかな…。
でも、黒戻し使うとべたーっと真っ黒になるんだよなぁ。

とにかく、もっかい染め直さなきゃなーと思う次第です。

でも今の時代って茶髪がふつうになってるから
ある程度の色なら許されるもんじゃないのかな…。

やっぱダメかなー…。(´・ω・)


師走。
なんだかみんな忙しない感じがします。
寒いってのもあるから、せかせかと歩いている感じ。

川崎の駅ビルが11月にリニューアルしまして
あの新宿の行列で有名なクリスピードーナッツも入って
なんか川崎アツイな!! って感じになってきてるんですけど

なにせ人が多いもので
立ち寄って、ゆっくり見回る気がいまいち起こらない…。


今日は本屋に寄って…
就職の筆記試験問題集を買って、真っ直ぐ帰宅しました!おわり。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 Mr.Dreamer, All rights reserved.



