FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
まだまだ書くよ、なんとなく!…長くなったから!(笑)><

しかし…
日本において、「英語」と「英会話」はまったくの別物、
と考えた方がいいのでしょうね。

夏に外国を旅行してきたわけですが
英会話が求められる状況に置かれて初めて、分かったことだけど
会話をするのに、受験英語の小難しい文法なんて大して使いもしない。


…やあ、実はですね。
夜9時頃のバスの車内で、警察に尋問受けたことがありまして。
あれは確かドイツだったかなぁ。。
あの時はほんと、拙い英語であれ意思を伝えるのに必死でしたね…。(´ー`)

何があったのかといいますと、

まず、ヨーロッパでの交通(電車、バス、路面電車)の乗り方なんですが
日本では、電車もバスも区間で値段が変わるじゃないですか。
でも、あっちでは時間で払うんです。
つまり、一枚の切符が「75分有効」というようになっていて、それを過ぎた無効券を持ちながら乗車していると、タダ乗りと見なされてしまう…。

電車でもバスでも、乗る際に打刻機があって、そこで自分で打刻をする。
電車においては改札なんてものはなく、駅員もいない。
バスでは、運転手は誰が乗ってこようが興味なし。己は運転するのみ。

・・・なもんで
言っちゃえば、やろうと思えば無賃乗車も出来てしまうというわけ。

しかし、そこにひとつ落とし穴。
たまーに、抜き打ちのポリスメンがいるんです。駅とかバスの車内に。
そこで無賃乗車が発覚すれば、かなりの罰金を取られる…。


なぁーんかおかしな仕組みですよね!?
要は、各々の良心に任せた自己申告制にしておいて
たまに抜き打ちチェックをして、擦り抜け野郎を摘発する。

それなら、ちゃんとした改札を作ればいいのに。(笑)

まあ、ヨーロッパをご旅行の際にはくれぐれもご注意を…。




ちょ、話がだいぶそれちゃいましたけど
あとは…そうだな、関係代名詞って便利だなー、と思ったくらいですね。
5W1H、それで繋げるだけで、
どんどん話を付け加えていけるわけですから。

「この間美味いピザ食べてさぁ~、それは駅前のピザ屋で売られてたんだけど、何で美味いかっていうと、チーズが、ああ、そのチーズはその店が一番こだわっている材料らしいんだけど、そのこだわりは何かって言うと、原料の牛乳を出す牛の飼料に秘密があって、その秘密っていうのは~ ・・・ 」

たとえばこういう具合に?(笑)


家庭教師で英語を教えていて
自分もそうだったんですが、やはり関係代名詞って苦手な子多いです。

でも、こういうふうに
「関係代名詞って便利なんだよ!」みたいな感じで教えると
「へえ」って興味を持ってくれたりします。

まずは、苦手、難しい、、っていうマイナス意識を取り除くことが大事かなあ?と思ってます。

スポンサーサイト




「使えない英語」から「使える英語」へ。
高校の新学習指導要領案は
「英語の授業は英語で行うことを基本とする」と明記した。

(Yahooニュース抜粋)


こんな記事を読んでいました。

賛否両論…いや、反対の方が多いようですね。記事を読んでいると。
お役所は現場を分かってない。
英語の苦手な生徒をさらに苦手にさせる。
自信のない英語教諭もいる。 ・・・などなど。

ちなみに。

わたしは中学一年から、英語の先生は授業中英語で喋ってましたよ。
ふつうに日本人の先生なんですが・・・
文科省の出したこの案の目的と同じように、生徒の耳が少しでも英語に慣れるように、、というのを狙ってのことだったと思います。
「授業中は英語を喋って行いますので、そのつもりで。(にやり)」
と、一番最初のカリキュラムで脅しのように言われて、ビビッたっけなぁ。

そんな自身の経験を振り返れば・・・
やはり、それはプラスになることだったと思います。


英語って、知らないうちに音で覚えちゃってるものでねー。

確かに文法や単語も大切だろうけど
英語を聞く耳を育てる、というのも大事なんじゃなかろうか、と。

たとえば
「Who's absent today?(今日は誰が欠席?」
と毎授業の最初に訊かれていました。

当然、習うまで「absent」という単語は知らないわけです。
でも、慣れると分かるようになる。
習った時に、「ああ、こう訊いていたのか。」と文法的な部分を理解できる。


まあ、大学受験がからんでくる高校より、
英語習い始めの中学から実施した方がいいとは思いますが。(笑)



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 Mr.Dreamer, All rights reserved.