ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


8月31日~9月2日が研究室の合宿です。

そこで卒業研究の中間発表があるので
そのために今週は大忙しでした。

実験の解析…

考察…

資料づくり…。




解析とかみたいに地味な単純作業とか
まじで必要。糖分!糖分!(^ω^)

スポンサーサイト

昨日は、同じ研究室の他班の実験協力のため
千葉のとある保育園まで遠征してきました。

保育園には、産まれたばかりの子供から0歳児~5歳児にわたり
年齢別(学年別?)に部屋が分けられています。
なので、何歳児の部屋をどのように配置するのがいいのか?
という保育園の建築計画を考えるための実験です。

各部屋に騒音計を置いて、音のレベルを録音し…
その間、わたしたち実験者は室内の様子を観察していました。


jikken

これが実験の様子。
この時はちょうどプール中で、子供がほとんどいない…。


わたしは幼稚園派だったので
初めて行くことになった保育園がとても新鮮でした!

幼稚園ではほぼ2学年(年長、年中)で、年少がごくわずかにいたかな。
でも保育園では、0歳児や1歳児もいるんですね…。
そんなにもまだ小さな子が、朝の8時や9時に親に預けられるのを見て
なんだかとても複雑な気持ちになりました。

そして、延長保育といって
規定の時間(夕方5時)を過ぎても親が迎えにこない子供たちが
ひとつの部屋に集まって、先生に本を読んでもらっていました。

夜7時くらいに帰った子も何人かいます。

幼稚園では3時くらいに皆そろってバスで帰されて
帰って、おやつ食べて、また近所に遊びに行く…
って感じだったと記憶してるから
うーん…。
朝から夜まで通しでいる子にとっては
保育園での一日がその子の日常のすべて、って感じになるよね。


わたしは多分、幼稚園も小学校と同じように
生活の場【ホーム】というよりは
遊んだり学んだりしに行く場所、って感じにとらえていたと思う。

けれど保育園は、子供の第二の生活の場として
居心地のいい場所になっていなければならないんだろうな。

そんなことを思った。


いやぁ、もうね…
最初に食べて以来、すっかりインドカレーにハマりました。
やっぱナンが美味いね!焼きたてのナンが!!

もちろん、カレーも美味いけど!!


samosa.jpg

初めて食べに行ったのが6月。

以前紹介したニルヴァーナってお店には既に2回行ってるし
最近、彼氏の家の近くにインドカレー屋が出来たんですが
そこにも、これまた2回行ってるなぁ…。(ノ∀`)笑

異国の料理屋さんって、外国人がやってる場合が多いから
そういった雰囲気を味わいに行く、っていうのが好きなのかもしれない。

あぁ…
写真を見てたら、また行きたくなってきた。

テーマ:インドカレー - ジャンル:グルメ


ランチをしようかと、お台場アクアシティをぶらぶら歩いていたら
二人そろって一目見て惹かれて… 入ったお店。

ZEST CANTINA


zest.jpg

本格ハンバーガーや自家製タコスなど
メキシコ色の強いアメリカ南西部料理
…を出すお店だそうです。(参考:ぐるなび)

テンガロンハットを被った、元気のいい店員さんが迎えてくれます。

店の内装も、ウェスタン時代のような雰囲気。
ディズニーランドにありそうなお店だな、って思いました。


200908031547000.jpg

わたしは本格ハンバーガーを食べました。
肉がもう、ジューシーで美味いのなんのって!!

ボリュームたっぷりのお肉を使った料理が多いので
ディナーはちょいと高めですが
ランチなら、雰囲気も楽しめるので良いお店です。


後日、彼女とお台場に行くという弟に教えたら
早速行ってみたそうで。(笑) 絶賛してました。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


下の記事で書きましたが…
その、合間見つけてちょこちょこ遊んでる、ってとこ。

某日に夏のお台場に行きました。

等身大のガンダムさんがいらっしゃいました。^^


どどーん!!!


gandam.jpg

ガンオタばっかり観に行ってるのかなーと思いきや
もちろんそういう人も見受けられましたが (苦笑)
やっぱり場所がお台場なので、家族連れやカップルもたくさんいました。

まあ、話のタネってやつですよね!


周りに屋台がたくさんあって、結構楽しめましたよ!


ルドルフに先越されてしまいました。(笑)

8月も、気付けば既に半分が過ぎています。
途中、誕生日を迎えて22になりました。
着実に20代の道を歩んでるぜ…。(-_ー)


8月後半から9月にかけて、研究室の合宿があります。
そこで、卒業研究の中間発表会があるので
それが終わるまではとりあえず大忙しです。
平日は、日々大学へ行くはめに…。

嗚呼、せっかくの学生最後の夏休みが!TT。

まあ・・・
程良く、うまく合間見つけて遊んではいますが。(笑)

中間発表が終われば、とりあえず落ち着くとは思います。
9月になったらようやく、大手を挙げた夏休みになるかな…。


そういえば、宅建を一応申し込んでみたけど
こんな状態なので取れる気がしません。(笑)
7000円も払ったけどな…!!


このところは生活リズムが狂ってます。
朝方に寝ては昼起きて
大学の研究室へ行く… という感じ。

直さねばなーぁ…。orz



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 Mr.Dreamer, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。