ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日も会社を訪れたわけですが…
面談相手である人事課長を控え室で待っている間、
2つ上の先輩(女性)とかるーく話をしていました。

わたしが春に入社する会社は
業界も業界なので、女性の総合職はものすごーーーーく少ないです。
…ぶっちゃけ、来年度の入社は2人です。(´∀`)

数が少ないだけに、
やはりどうしても、男女差別…とまではいかなくとも
女性の総合職というのは色々感じるものはあるようです。

その先輩は、総合職だけど今は人事部で採用担当をされているんですが
やっぱり、その点で色々と悩んだりする時もあるそうです。。


採用担当には一般職の人も総合職の人も両方います。
そうすると、仕事内容としては同じだけど
おまえは総合職なんだから、、と一般職以上の成果を求められるんだとか。

まあ、当たり前と言えば当たり前の話かもしれませんが
新人の頃には、きっとそれが壁となって立ちはだかり
どうしてもぶち当たっていくことになると思います。
…それに負けたくは、ないですけど。。


「まあ、将来管理職を期待されているわけだからね、総合職は。」

先輩が言った言葉が、なんだかひどく心に響いた。

管理職。
イイ背広を着た偉そうなオジさん達の姿が目に浮かぶ言葉。
いわゆる課長、部長などという立場になる者。

自分という人間に、何十年後かの将来にそんな力を期待されて
それで「女性総合職」として採用されたんだなぁ、、と
この内定が、この立場で就職するということが、なんだかとても重いものだと感じました。

スポンサーサイト

スパムコメントがすごいことになってますね…。
もう削除するのも疲れます。

今日は、来年度入社する会社の事業説明会というものがありました。
そして明日は続いて配属希望の面談があります。
早いですねぇ… 配属発表は3月なんですけどもね。

こういうのって入社後にやると思ってました。
新人研修が終わった後に、では改めてを、、みたいな感じに。
…と思っていたら、一昔前まではそういうもんだったらしいです。
けれど今や、就活すらかなり早期化してますもんね。

今頃はひとつ下の後輩達が説明会に赴いている頃でしょう。(´-`)


さて…

イベントや飲み会は都合で行けず
かたや内定式は熱を出して行けなかったというわたしは
6月ぶりに、内定者の面々と顔を合わせてきました。

説明会の後に、やっぱり飲みに行きました。(ノ∀`)

女の子たちとも顔を合わせて
「どんな子かなって思って。会ってみたかったんだぁ」
とか言われて、内心とてもニヤニヤしながら。(笑)

ちゃんと話せたのは全員ではないけど…
みんなイイ子そうで良かったです。

とりあえずほっとしました。


最近また、昼夜逆転になりつつある。

訳あって大学に行きたくなくて
昼間も寝こけているからである。(笑…)

こりゃいかん、と
昼夜逆転を元に戻そうとして
ワインを飲んで、強制的に眠りにつこうとしてる。


まあ、もう3時半だけどね…。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 Mr.Dreamer, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。