FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
なんかやたら香水クッサイなぁーって思って、ふと隣を見たら
アフリカ系かなぁ。やや肌が黒めの外人さんが乗ってたんですよ。

あー、外人なら確かに香水キツイの使うからなぁ、って
そんなことを考えながらしばし電車に揺られ…

少し経って。。

その外人さんに話しかけられました。(!!


「~~~(英語)~~~~~~イイダバシ?」

どうやら飯田橋で降りたいらしい。
この電車は飯田橋で止まるのかということと、あと、長く電車に揺られてて不安になったんだろうね…。あとどのくらいで着くのか、ってのを聞きたいらしい様子。
…と、これは、拾えた単語と彼女の表情とフィーリングで判断したんだけども。(!

緊張するんだよね…こういうシチュエーションって!
周りの乗客もみんな注目してくんだよ。「どうするのかなぁこの子は。」ってさ!


でも、頑張った。
ホントかなり頑張った。

まず、日本語はどのくらい理解出来るのかってことと
車内の扉付近に、「次は○○駅~乗り換えは○○線~」って出るじゃないですか、日本語とローマ字で。あの表示を読めるかどうかを訊いてみたワケね。
もちろん英語 でだ…!!

ちゃんと伝わったようで、答えが返ってきた時には感動しました。(つд`)

どうやら彼女はエチオピアの人で、日本語は「little」っつってたからほとんど理解出来ないみたいで、英語もまぁなんとなく喋れる程度らしい。
母国はこういう言語なんです、って日本語と母国語が書いてあるテキストみたいなのを見せてくれたんだけど、アルファベットじゃなく見たことない文字で… 何語だろう?と首をかしげつつ。

結局、飯田橋は何駅の次の駅で、今の駅からだとあと○つ目ですよ、って英語とジェスチャーで教えておき、私はお先にサヨナラしちゃいましたが。。
いや~~マジ緊張したわー。。


後で調べてみたら、エチオピアって…アムハラ語なんだぁ。へえー。(゜д゜)
スポンサーサイト






















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 Mr.Dreamer, All rights reserved.