ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


今日学校行ってきました。

午後、3限からガイダンス。
学年担任の教授がちょろ~っと喋って、終わった。喋ったことも講演会の宣伝くらいなもので。あぁ、あと、履修登録の変更は明日から何日までだぞーって言ったくらい。
ぶっちゃけ成績表をもらいに行っただけですね。

成績表については…
前期の科目全部単位取れてたぁ、良かったー(´∀`)


後期の時間割を考えないとなんだけど、今のところ、新学期に前期と一緒にまとめて登録しちゃったままで行こうかなー、って思ってる。

『構造力学Ⅲ』という科目をとらなければ、月曜日が休みになって、土~月授業ナシという素晴らしい時間割になるんだけどもネ、、
それって理系のくせにどうなの?って…。(笑)
もちろんバイトを入れることになるわけだけど、なんかなぁ…。

ⅠとⅡは今までに終わってるんですけど、ⅢはⅢだけにより授業内容が専門的で高度になるし、将来構造系に進むんじゃなければ別にいらないかなーとは思うんですけども…。

どんなことをやる科目なのかというと、、
たとえばね。
柱と梁が組み合わさった…簡単に言えばブリッジのような構造があったとして。
それのある部分とある部分に、何Nの力がこういう向きでかけられたとしたら梁はどうなるのか、どの箇所にどれくらい力がかかるのか、みたいなことを計算して数値を出す勉強。(こんなの↓)
kozo.jpg


実際の仕事では、その数値を元に設計を考えたりするんでしょうね。より頑丈に、より安全に、より作りやすい設計を。
高校数学と違って、実際の仕事と結びついていそう感が伺えるから、学んでいて、これってタメになってるんだろうな~っていう実感が湧いて、おもしろくはあるんですけどねー。。


やっぱり、学べるのなら学んでおいても少なくとも損はないよね。

うん、大学生なんだから本業の勉強をしよう!
バイトでお金貯めたい気持ちもやまやまだけど…。
なんてことを思うんだ。(´w`)
スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Mr.Dreamer, All rights reserved.



