ADMIN TITLE LIST


そーいえば、ルドルフ君を飼い始めてとっくに一年経つんだね。

どーも今晩は。
環境工学の勉強をやってました。


どんなことを学んでいるのかというと、今回は音響のおはなしです。

音の強さのレベルを表したデシベルから始まり、
“これだけの大きさの音”、というつもりで発したはずの音が、実際にはいろいろな要素が加わって、人間の耳には感覚としてもっとうるさい音のように聞こえたりするという現象。
たとえばマンションなどの集合住宅において、誰が出したか分からない音だと大して気にならないのに、「上から聞こえてきたから、上階に住んでいる奴が出した音だろう。子供もいるし。きっと子供がドタバタやってるんだろう」、といったん思うやいなや、ものっっすごく耳障りに感じるようになって苦情を言いにいく、という話。
室内である音が発された時、その音はどうやって伝わっていくのか。壁がどういう素材でどういう造りになっているとどれだけ音が響くのか。
コンサートホール、学校の教室、会議室、住宅、病院…etc とその建物を使う目的の違いによって、どういった騒音や音の響き方が許容されているべきなのか、とか。。

まあそんな感じに、音に関する知識全般が試験範囲だったりします。
専門書まるまる一冊分…。重いぜ…。(苦笑)


10時過ぎから、知らずに2時間くらいうたた寝をしてしまったので
その罰(?)みたいな感じで、明日は午後から授業だし、とこんな時間までやってたんだけどねー…。

普段から、コツコツ復習したりして勉強していればいいんでしょうけど、つい昨日まで提出するべき課題があったために、そっちに取っ掛かりで…。
試験当日までのこれからの数日間で後期の範囲を総復習する、というのはなかなか厳しいものがあるんですが。
正直、途中途中で一服して頭をスッキリさせながらでないと、こういう時間までガッツリ集中してやるってのは難しいですね…。


でもさすがに5時過ぎたので、そろそろ寝ます。

せっかく冬休みも明けて、生活週間を正そうと思ってたのに
テストが近くなると…また、どうしても生活が狂っちまうんだなぁ。(´ロ`)



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Mr.Dreamer, All rights reserved.



