ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


初の空間設計の課題、とりあえず無事に終わりました……。(今日)

つーかほんと、ぶっちゃけやっつけ半分で終わらせたっつーのに
まさかまさか全体講評会に出されるハメになるとは…。。

※全体講評会とは、1組20人くらいで7組ある各製図の組から、その組の中でいい作品2~3点を選出して、講師(プロの建築家)7人と学科生の前でプレゼンをするというもの。
150人近い学科生が見守る中、プロからかなり色々突っ込まれるので、まぁ“講評会に出して揉まれてこい!”という表現が正しいかな…。

そういう場って苦手なんですよね…。
発表前はもう緊張しまくって他の発表がまったくもって耳に入らない状況だし、発表中も緊張して何言ってんのか分からなくなるし、プレゼンの言葉飛ぶし。(←今日やった)

ハアアーーーーー…。。(´д`)


でもま、事実今回はちょっとプレゼンボード頑張りました…。ウン。
ここが建築学科は美術学科と違うんだろうと思うんですが、ただ作品をポンとつくって終わり!…じゃないんですよね。むしろ、プレゼンボードも評価においては結構重要視されます。
しっかりとしたコンセプト、作品写真の美しさ、ボードのレイアウト... などなど。特にレイアウトに関しちゃ結構あれこれ言われます。
大変っすよ。。マジで。

ここ数日間、ずっと机にかじりついてましたからね。
とりあえず昨日の休日は、まるで受験間際の受験生みたく、トイレと食事以外はまる一日机から離れませんでした。こんなにガッツリ生きたの(?)って久々だったわー…。><

模型つくるために、カッターマットを敷いて作業を始めれば
机の上はスチレンボードの切れ端が散乱して、ものすごい状況になるし…
図面引くために、製図板をセッティングすれば
A1なんつーデカさなもんで、製図板だけで机にイッパイイッパイな状況になるしで
あーーーーー とりあえず部屋がものっっすごい状況でしたよ。今でこそ掃除してようやく元通りきれいな卓上になったけど…。
軽くひきこもりのような… げふんっ。。



そもそも、“ものづくり”のアイディアっていうものは
ふとした時にぽんって浮かんで、それをメモに書き留めて…確かにそういう時もあるだろうけど
でもただの思いつきじゃダメなんだ、っていうことを今年一年でかなり思い知らされました。

思いつきから全ては始まり、むしろ、そこから重ねていくスタディ(実験あるいは研究)の時間がうーーーーんと長く多くとりべきで、あれこれ試行錯誤を繰り返してこそ、本当に素晴らしいものづくりが出来る、、とのこと。
ぅぅー… かなり厳しい世界です。分かってはいましたが。

ハッ、、とりあえずやっと課題が終わった…
とひと息つく暇なんて、多分ほんの数日ぐらいなもので
もう既に次の課題が出されてきました。。ぁーぁ。

今度は、『親から仕送りをもらう大学生6人のシェアハウス』

最終提出は年明けですがね…!!
スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Mr.Dreamer, All rights reserved.



