ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


今日は一日、派遣バイトに行って来ました。
工場内での軽作業。
書類を番号順に整頓して隣の人にハイ、ってやってくだけ。
これで時給千円も貰えるんだからねー、居酒屋より楽に稼げちゃうよ。

派遣に行っていつも思うのが…
何で必ずヘンな人がいるんだろう?ってこと。
ぅーんー…
ヘン、というのは御幣があるかもしれない。けどなんか、ヘンなんだよね。言動が、動作が、と言うかなんと言うか…。とりあえずクラスにいたら絶対浮く感じの人?と言ったらいいかな…。

あと、老け顔だけど絶対この人タメかせいぜい2つ上くらいなんだろうな… って人。
たいていやたらとフレンドリーである。

A子サン 「いやぁー疲れましたねー」

わたし 「(ビクッ) …あ、ぇ?えぇ、まあ…。へへ…(苦笑)」

…という具合に、
唐突に話しかけられるとビックリしちゃうのである。



さて。
どうもわたしは、他人に対して薄情なのですが。

例えば今日のように、一日単発で派遣に行った場合。
たとえ同じ派遣会社の人であろうと、絶っっっ対に交流を求めない。そもそも求めようとも思わない。まーさすがに向こうから話しかけられたら、適当に愛想良く返しはするケドさ。
でも面倒だなぁ、って思う。
だから昼休みも、イヤホンつけて文庫本読んで完全シャットダウン、みたいなね。
まぁ…オバさん多いし同年代いなさそうだし、という理由もあるわけですが。(笑)

「今日限りでもう会うこともないだろう。せいぜい会社が同じだから、もしかしてまた別の派遣場所で会うこともある…かもしれない、くらい。」
そういう人とすすんで交流を持とうとしない、というのは
「だって、交流を持ったところでなぁ…」 って思ってしまうからで。

おざなりに相手することは出来はするけども
それすら面倒臭い時には、自分から窓を閉じる。つまりシャットダウン。

そういうところが非社交的の表れなのかもしれませんね。


人との付き合いの中に、少なからず損得を考えている気がする。
…損得と言うとなんかアレだけど。

だから、居酒屋とかの正規に勤めているバイトなんかでは、
この先やっていくうえで喋れる友達は必要だと考えるから、自分から積極的に動こうと思う。まわりの話に合わせていきながら徐々に輪に入っていこう、という意識が生まれる。

ここには必要だと思うから、輪をつくる。
そういうことってないですかね?


結構人間って薄情だと思うんだよ。

自分が気楽でいられる居場所さえ作れれば、それで良いんだって。
それを作る必要がないところであれば、シラけてたって…それはしょうがない。


でもね。
気楽な居場所だけはキッチリ護るよ。
ここには必要だ、って選んでつくったからこそ、すごく大切にしたいんだよね。

誰かが言った。わたしを、薄情だけど熱いって。
それはかなり正解。

…なーんてね!
スポンサーサイト




ちるさんのこと薄情だとは思わないです。

やっぱり
人とのつきあいで
遮断しちゃうことってありますよ。
イヤホンも白いのにしてるのは、白いのって目立つじゃないですか。黒いのに比べると、
話しかけてもダメって言葉で言うと棘があるから
形で示すというか、そういうのあります。

でも
自分の中で
せっかく話しかけてきてくれてるのに…っていう思いもあるんですよね。
必要だと思っても輪をなかなか作れないので自分の中では課題だと思っています。

友達関係も難しいなと最近思っています。
【2008/02/10 00:12】 URL | とも #zwLapsbc[ 編集]

誰か=私www
サーセン><
【2008/02/10 03:00】 URL | ゆき #-[ 編集]

確かに薄情だよね。
淡泊って言うか、素っ気ないと言うか。
そう言う所はあるよ。

まぁそこよりも、その逆の部分の方が目立ってるのが救いって感じ。

ジョークだよ?
でもあんまり無駄な交流は作りたくないなあ、それは賛成。
【2008/02/10 08:55】 URL |  三毛  #0HMKsla6[ 編集]

>ともさん
確かに人間関係って面倒臭いです。
もっとしぼって、友達関係も。
わたしも人見知りというか…慣れるまでの時間が長かったり、第一印象や見た目で判断してしまうことがあります。勝手に苦手意識をもってしまったりとか。
そういうのってまぁ…性質だろうから
直そうとしてもなかなか改善出来るものでもないんですケドね。

新しい環境に行ったら
とりあえず居心地のいい仲間が出来ればいいかな、って思います。


>ゆきチャン
大丈夫、他にも言われてる。
よく言われる。(笑)


>三毛チャン
うん、だと思う。
まぁ君にはホントに、性格とかそういう内面的なものは知り尽くされてるんだろうなぁ、って思ってるから。
救われてるなら良かった。(笑)
【2008/02/12 14:22】 URL | ちる #XFzQd7aY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Mr.Dreamer, All rights reserved.



