FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
今日は、夕方ちょっと呼び出されて渋谷に行き
帰ってくる頃には9時ちょっと過ぎてたので、「あー耳すまが…」とか思いながら。
やや急ぎ足で帰宅して、ご飯食べながら観ました。

『耳をすませば』。

最近のジブリは、CGを駆使するなどして画がすごくキレイになったので
ひと昔前…と言うと言いすぎな気もしますが、『耳をすませば』は1995年に上映された映画なわけで、その頃の画を見るとなんだかなつかしいなぁ、とか思いました。

耳すまの世界には携帯電話ないんだねぇ。。
今じゃ中3なら多分ほとんどが携帯を持っているだろうけど
もし耳すまに携帯が存在してたとしたら色々と変わってくるだろうなぁ、、

みたいなことを書いたサイトを昨日読んでてちょっと笑った。



ついでに話は変わるかもしれないけど
携帯が及ぼした影響、っていうのはかなり大きいと思う。今更だけど…。

「メールが返ってこない~どうのこうの」、「返事が待ち遠しい~どうのこうの」、
「あなたからの着信は○○で~どうのこうの」...etc。
そういった歌詞が唄われるようになったのも、つい最近のこと。

たとえばメールの数や電話の頻度、そういったのが恋人間の絆をはかる、一種のものさしのような感じにまでなっている…かもしれない。
それほどに携帯という連絡手段の存在が大きいということ。
メールが頻繁に来ないからといって、すぐに返って来ないからといって、不安になるだの何だのという話はよく聞きますね。
それが現代。

…くだらねー、って思うけどね。(´∀`)
メールや電話の数じゃ絆なんてはかれるか、という話?

まあ、とはいえ…
わたしは今、携帯がなければ恐らく成り立たないだろう恋愛をしてるけど。


でもさー
今じゃ絶対ありえないことだけど
待ち合わせしてて、同じ頃にお互いちゃんと来てたのに見当たらなくて…
実は同じ柱を挟んで向こう側に立ってた、、なんてシチュエーションがすごく微笑ましく思えたりするよね。

それがわたしの両親の時代です。
スポンサーサイト








このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/24 00:27】 | #[ 編集]

うちも録画だけど見たよー耳をすませば。

なんか今見ると色々な意味で新鮮だよねぇ…。
携帯もそうだけどちょっとした服とかもさ

あの時は普通だったものが今そうじゃないってなんかほんと不思議…。

今だからこそ携帯がないと恋愛続けるのも難しいけどさ、やっぱり昔とかは偶然だったり運命だったりそうゆうの意識しながら恋愛してたのかね?
それだったらちょっとロマンチックだなー。
一度そうゆう世界で恋愛してみたかったとか見てて思った。
【2008/02/24 01:09】 URL | きらら #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/27 08:03】 | #[ 編集]

>きらら
分かる分かる。
今はもう、制服時代からもかなり遠ざかっちゃったなぁ…っていうのを実感してるね。もう冗談でも着れないと思う。(笑)

「携帯の連絡が来なくて…どうのこうの」、っていう話をよく聞いてるとどうしてもね。
それが絆か、って思ってしまう。(´Д`)=3
一度便利を知ると後戻りできないから。
もう今となっちゃ、携帯がない頃には戻れないんだろうねぇ。
【2008/02/28 18:24】 URL | ちる #XFzQd7aY[ 編集]

>鍵コメさん
いえいえ!

わたしが携帯を持ったのは中3くらいからでした。
恋愛に限らず…友達についても、たとえば「今何してるのー?」みたいな雑談メールってあまりしない人でした。
メールは連絡手段って感じで、どうせ学校で会えるんだし雑談なら直接話したい、という考えだったので。

鍵コメさんの事情は、想像くらいしか出来ないのですが…
そちらの文章を読ませていただいて、たまに考えたりもします。
恋愛についてはすごく難しいものだな、と一言。

こちらのコメントは公開されてしまうので
あまりあれこれ書くことは出来ないですけど…^-^;

応援しています。


p.s.
そんなこと全然ありませんよ!><
わたしで良ければ話相手になれたらな、と思います。
これからもよろしくお願いしますね。
【2008/02/28 19:33】 URL | ちる #XFzQd7aY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 Mr.Dreamer, All rights reserved.