ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


下の記事では、書き出したらやたら重い内容になってしまいました。
なので、ちょっとかるく流してこーか。(´∀`)笑

こないだ、久しぶりにTSUTAYA行きました。
CDレンタルの配置がかなり変わってて、びっくりした…。


いきものがかり 『花は桜、君は美し』

前に友達がカラオケで唄ってて、気になってた。
なーんかコレ好き。

歌詞ももちろん良いんだけど、曲調が好き。
Bメロやサビも…そうかな?
日本風なメロディーがあるのがとっても素敵。

日本風や中華風の雰囲気を出すメロディー作り方ってね
ふつうのドレミファソラシド~の音階があるじゃないですか。
あれをね、たとえば一つを飛ばしてさらに半音上げたりすると出来たりするんだよ。

…意味不ですね。(´∀`)

なんとゆーか、、
ドレミ音階というのは、ド→レ、レ→ミ、ミ→ファ、というように、次の音へいく場合に音の上がり具合がちゃんと安定して、一定の高さずつ上がっていくんですけど…
その上がり方がまちまちで不安定なのが、日本や中華の音調、というわけ。

だから結構特徴的なわけで。
そゆの好きだなぁ、って話です。(笑)



・・・

花は桜、君は美し
春の木漏れ日、君の微笑み
冬が終わり、雪が溶けて
君の心に、春が舞い込む

窓をたたく強い雨はまだ続くと
ラジオから流れる声が伝えています
電話から聞こえた声は泣いていました
忘れたはずの懐かしい声でした

君はまたもう一度 あの頃に戻りたいのでしょうか
春を待つつぼみのように 僕は今迷っています

花は香り、君はうるわし
水面に浮かぶ、光が踊る
風が騒ぎ、街は色めく
僕の心は、春に戸惑う


          ―――いきものがかり 『花は桜、君は美し』



別れた二人。

ある日、忘れた頃に電話がかかってきて。
彼女はヨリを戻したがっているんだろうか、と
迷っていくうちに、彼も心が揺れ動いていって・・・

結局ヨリを戻して春が来る、という話。

スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Mr.Dreamer, All rights reserved.



