ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人の記事を読んでいて、わたしも考えたこと。
マスコミ報道について。

最近の秋葉原事件も八王子事件も
社会や仕事や何かに不満を抱き、腹いせに無差別に人を殺傷したというもの。
犯人はどちらも成年。

…この場合、親を責めることに意味があるんだろうか?
未成年の少年による犯行ならまだ分かるけど。


親の育て方に落ち度があったんじゃないか、という建前でマスコミは取材してますけど、実際は、視聴者の興味をひくためでしかないと思います。

お昼時のニュースなんて見たら、一目瞭然。
昼休憩をとりながらテレビを見ているであろう、主婦オバちゃん達の興味を引きそうな内容、構成でやってますもん。
秋葉原事件の時のをちょっと見ましたが
犯人の年表をつくり、こういう時期にこういう出来事があったから
こういう人格が形成されてしまったのではないか?
…という推論まで飛び交う始末。


やっぱり、マスコミだって競争社会なんですね…
としか言いようがない感じです。

前にやってた、マスコミ現場を題材にしたドラマ、「美女か野獣」じゃないですけど
いかに視聴者を引きつける内容を持ってこれるか。
いかに他局より視聴率を取れるか、、ってことなんでしょうね。
上層部から達せられた上司に告げられ、
取材陣は、より人の興味を引く内容を…! と、日夜走り回っているのでしょう。

あれも生き残りの世界だから
しょうがないことなのかもしれませんが…。

それでもマスコミは、
一度にして不特定多数の人間へ、メッセージを発信することが可能な手段を持っているわけで。
しかもテレビの場合、VTRであれ人間の肉声でもって発せられているわけで
メッセージ性と影響力はとても強いものがあると思います。


マスコミのモラルについては、もっと声を大にして言うべきですね。

そういう時代だと思います。今は。
スポンサーサイト





ちるさま

悲しいです。
報道によって憎しみの応酬のようになっているような気がします。
こんなことをしても何も解決しないと感覚的に感じていて、かえって緊張を作りだしちゃってるような気がしています。

人が人のことを傷つけたり、恨んだり
そんなことがない社会が理想なんでしょうけど
現時点では、競り勝つために何ができるかが第一義になってしまっていますね。


試験大変ですね。
きっとちるさんのほうが自分よりもずっと大変なんだと思います。

暑いですから
お体を壊さないように頑張ってください。
【2008/07/27 22:22】 URL | とも #zwLapsbc[ 編集]

今、たまたま読んでいた小説が
そういった事件後のマスコミ報道やなんかのテーマも出てきていたので
ジャストタイミングで、つい便乗して記事を書いてしまいました。

まあ、その小説の本筋は
少年法の批判のほうだったりするんですが…。

コメントありがとうございます!


い、いえいえ…!
大変って言われるとなんだかむず痒いです。><
実際、大学生ってすごーくラクだよなぁと思ってますよ。本当に…。(笑)

ともさんも、夏バテにはお気をつけて
元気に夏を過ごされますように!
【2008/07/29 10:13】 URL | ちる #XFzQd7aY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Mr.Dreamer, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。