FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
今日は就職ガイダンスがありました。
キャリアコンサルタントの方が話に来てくださったんですが、神戸の人で…さすがは関西人、話し方がホントうまい。いやいや、お見逸れ。><

自己分析をしていると、自分は本当に日本人なんだなぁ…と思い知らされます。
そして、よく言う最近の若者って奴なんだなぁ、と。


強い自己主張をなんとなく避ける傾向にあるという。
まあ良く言えば、協調性に長けるというか…調停的であるというか。

そして、積極性やチャレンジ精神について、自信を持って「ある!」とはイマイチ答えづらいという。

人間関係においても、人見知りをする。もじもじする。


ああ…(苦笑)、って感じです。

そうやって自分自身を見つめていると
なんだか社会(会社)に求められていなさそうな人間である感じがして
たとえば自分は、感情の起伏が激しいだとか、長く思考するより実践型であるとか、、色々と思いついたって、
そういったものがすべてネガティブのように思えてしまうんだけど。。

実際は、それらをポジティブだと考えていくべきなんだよね。

自分と向き合う、、っていうのが一番難しいことだ。

過去を振り返ってみても
どうも、中高時代…思春期で色々失ってしまった気がしてならないなぁ。
中学時代なんかは、まだ夢を見れていて、それに対する可能性を信じていて、行動力があった。全然活動的だったような気がする。
それが、高校時代で下降↓↓しちゃったんじゃないか、って…。(笑)

まあ、みんなそんなもんか。
それがオトナになるってことなのかもしれない。


…と、首を振って、今の自分を見つめ直すっきゃないわけで。



キャリアコンサルタントの方が言ってた、今日印象に残った言葉。

最終目標は、内定・採用・入社 …じゃないんだよ。
ブランドという看板を掲げた企業を選び、そこに入ることじゃなくて
自分が、これから、「日常の仕事」として、
何をやりたいか。

ってことだ。 って。

…うぅぅううーーーん!!!><
スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 Mr.Dreamer, All rights reserved.