ADMIN TITLE LIST
スポンサーサイト


兄弟って…
たとえば2人兄弟だったら

どっちかが出来損ないなのかな。

親から受けた能力を、概ね平等に分けたものじゃなく
どっちか片方に出来損ないというものがあるのだとしたら
それは自分の方だな、って思います。



弟は根が真面目だから、がっつり勉強しているみたいで。
模試の結果も堂々と親に見せて
それを見ながら食卓で談笑している家族3人を見て
なんだか疎外感を感じました。

昨夜の話です。
なので洗面所にこもり、髪を染めることにしました。

長い間茶髪で生きてきたけど
こうして髪を暗く染め直したのは、就活のためです。
就活生。
どっぷり甘えて浸かってきた学生生活とのオサラバを考える頃。


わたしにとって最後の砦です。

“自分らしさ”を手に入れて。
まぁ色々あったけど、なんだかんだうまくやれるもんよ、って
将来、家族に対して笑えるために。


就職失敗なんてしたら、もう本当に後がないな・・・って思います。
中学から私立なんて行ったりして
期待と金をかけられた分、、ってことです。

そのくせ、大してやる気がなくて
受験勉強だって、途中でエネルギー切れして真面目にやってなくて
浪人せず妥協して滑り止めに行った分、大学では頑張りなさいね。
・・・なんて言われてたのに
このザマかと。

気付けば周りになじんでしまって、平凡になってる。
成長が止まってるなぁ、って思います。

情けないです。


ほんと、最後の砦なんです。

まだセミナーは、選考に入っていない段階のぬるい感じですが
本格的に面接やら選考が始まって
就活の厳しさを身をもって感じるようになった時が
とてもこわいです。

今年は厳しい、厳しい、と言うけれど
今はまだ実感出来ていない面が多々あるので。
スポンサーサイト





ちるさま

この日記を拝見した時に実はいろんなことを考えて
すぐにはコメントできませんでした。
ちるさんの以前の日記も読んできて
自分なりにですけど思ったことは、
自分のいるポジションに満足していない。現状の自分に満足していないということを
こうやって言葉にするって素敵なことだと思っています。誰にでもできる事じゃない。特にプライドの高い人には難しいことでしょう。

ちるさんは頭の良い方だと前から思っています。
それは文章の中から十分すぎるほど伝わってきています。

だから前にも書きましたけど、大きな未来がちるさんの前にあるってそんなふうに思っています。
自分は大学と頭の良さは比例しないと自分のブログにも書き続けてきました。勘違いをしたまま人の上に立って人を不幸にする人も実際には多い。
そういう人が増えてるような気さえします。
でもちるさんは違う。

こうやってネットの上だけどお付き合いさせていただいて
心が見えるというか
ちゃんと人を思える方なんだと思っています。

大学はいくつ出てもいいと思います。
うちの大学にも30過ぎの人とかいますから
思い立った時に大学に行ってみようかなあって言うのもありかなあって

長々と書いてしまいましたけど
そんなことを思いました。



【2008/11/30 09:42】 URL | とも #zwLapsbc[ 編集]

やはりそこはブログならでは、ですケドね…。
だいぶはけ口になっていると思います。(笑)

大学に関して言うならば
ほんと、今は義務教育の延長のようなものだと思います。
行けて当たり前、、みたいな。
結局、親のスネをかじって行けてるだけなのに。

大学は自分で勉強を見つける場所、
・・・とはよく言われるものですが
自分を振り返ると、結局与えられた課題をやってるだけだなーとも思います。

しっかりやらなきゃいけないのになー… と。


学歴については
まあ理系というのもありますが
あまり関係ないかなー…って思います。

学歴にこだわって受験校を探していた
受験時代の自分に、そう言いにいけるなら言いたかったですね…。(笑)
【2008/12/07 17:51】 URL | ちる #XFzQd7aY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Mr.Dreamer, All rights reserved.



